Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

トゥルミのマーケット 

エチオピア |

移動日/ジンカ(エチオピア)→トゥルミ(エチオピア) ミニバス3時間 1台シェア105ドル/1人17.5B

今日からしばらく、24歳ガッツマンのりくんと、とってもキュートなヤンと6人で旅をすることに。
ここからの移動がこの旅でもっともハードなため、さらに心強い。
ヤンは英語ペラペラだし。のりくんはアメフトプレイヤーで力持ちだし。

ジンカ→トゥルミ間はバスが週に3本しかないみたいで、今日はなかった。
でも今日はトゥルミでハマル族が集まるマーケットがあるから、今日中に行きたい。
という訳で、ヒッチハイクすることにしました。
早速始めるも、トゥルミ方面へ行く車が通りません。ガソリンスタンドへ行って片っ端から聞いても、全滅。
時間だけが過ぎて行き、このままじゃトゥルミに着いてもマーケットは終わってるかも…。で、結局
みんなでミニバスをチャーターしてトゥルミへ向かいました。とほほ。



無事、早めに到着できたので、とりあえず洗濯。水が使えるだけでありがたい。



マーケットへ向かうハマルの人達。

マーケットには食料品や日用品、ハマル族のアクセサリーなどが売られ、賑わっていました。



赤土を塗った髪型がかっこいい。私は短めが好みです。
ハマルはかわい子ちゃんが多い。



かわいいアクセサリーがいっぱい売っている中、なぜかヤンはへんてこなバナナ入れを買っていた…

マーケットの後はブルジャンピングを見に、3kmくらい離れたハマル族の村へ。
歩きながらヤンといろんな話をしたけど、旅中、何度も辛くて帰りたくなるときがあるって言ってた。
ヤンは頭も良くて強い子だから、何でも平気なのかと思っていたけど、そんなことはなかった。
ときどき辛いけどときどきもの凄い面白いからやめられないよね、って言い合って、
こうやって一緒にアフリカのでっかい空を見ることができて嬉しいと思った。



ブルジャンピングとは、結婚を迎えた男の人が牛の背中を渡るという儀式。
その前に女性達の踊りがあるんだけど、かなりぐだぐだで面白かったです。



プープーププーとラッパを吹いて、みんなでわーわー言う、みたいな感じ。
その間に男の人達も準備。



そして数十頭の牛。高まる緊張感。牛たちが並べられる。その数
…5頭。



その上をてこてこてこ…てこてこてこ…と3往復くらいして、終了。と、こんな感じでした。

たまに「Tシャツちょーだい」とか言われたりしたけど、ここではハマルの人達の自然な佇まいを見られて良かったです。
普通のTシャツとかを来ている人が意外に多かったけど、時代は変わるから、それが自然なことなんだろうと思いました。
それでも充分かっこ良く見えた。








トゥルミ宿
Tourist Hotel
80B(400円)/1部屋
ロケーション/
アクセス/街のメイン通りにある。小さい村なので人に聞けばすぐわかる。
立地は便利。
部屋はとっても簡素。
シャワー、トイレは共同。これも簡素。
wifiはなし。
蚊帳あり。

14:02 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

えー!!めちゃ美人さんばかりや!!
モトコも、個人的に短い髪型のがタイプ( ´ ▽ ` )
アクセサリーかわいい♪(´ε` )やっぱり安いんかなー♡ムダに買ってしまいそう(^^)w
グダグダ祭り、えぇーですな♪( ´▽`)見とる分にはw
牛の背中渡る!、、、5頭ってw悪ふざけみたいwww

もとこ #- | URL | 2012/11/12 13:17 * edit *

旅の友はこころ強いね。

大空がステキです。大自然という感じ
現地の人にふれ空気を感じ体験ってすごいと思う。
肌でいっぱい感じるものがあるのでしょうね。

MARO #- | URL | 2012/11/12 22:33 * edit *

もとこ
でしょー、ハマルさん、かわいいでしょ。
もう牛のことはいいよ。きっと5頭でも難しいんだって!そうだって!
雰囲気はけっこうピリピリしてたんだけどな…

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:59 * edit *

maro
アフリカの自然、空気は本当に初めてのもので、
今まで見たどんなとこにも例えられないです。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 11:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/202-12585647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

