Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ムルシ族テーマパーク 

エチオピア |

ジンカ1日目

ジンカに来た目的はマーケットにを見たいのと、ムルシ族の村に行くこと。
昨日マーケットで出会った、のりくんと台湾人ヤンと6人で、車をチャーターして行くことに。
たまたま6人になったから、割安で行けた。

車に揺られること3時間。途中からは国立公園内へ。
運がよければ、いろいろ動物は見れるらしいが、見たのは小さいワニのみ。
でも景色は大自然で良かった。



ムルシ族。布をさらりと一枚身につけ、女性は唇にお皿をはめ込んでいる。







ムルシ族の写真をとるのも、撮りたい人と交渉をしてお金を払って撮らせてもらうシステム。
それは、はじめからわかっていたが、村に入ると、子供から大人から我先に「フォト、フォト」って詰めよってくる。
あまりのしつこさに、村にに来た雰囲気もブチこわし。
もっともっと村の暮らしぶりが見れると思ったのに。
もともと観光客も来ない、穏やかな暮らしだったと思う。
観光客が来て、写真を撮りたいためにお金を払う。
ムルシ族の人々は、働かないでお金を得れる。それに自給自足のためお金は最低限しか必要ないはずだ。
おそらく、小さな子供はお金の意味すらわからず、「フォト」って言っていると思う。
これはなんかさみしい。
これが本当に生きていくために行っていることだとしたら、ここはテーマパークと何も変わらない。
でもこんな現状を作ったのは私たち観光客だ。
とても責任を感じてしまう。そもそもムルシ族の自然な暮らしぶりを見るなんて無茶な話なのかもしれない。



でも、でも、ムルシ族の子供たちに、撮った写真を見せたり、デジカメを使わせると。
とっても子供らしい笑顔が。さっきまでの雰囲気とはみんな違う。
とても楽しそう。やっぱ子供はこうじゃないと。
なんかホッとできた。

みんなで宿のレストランでごはん。
トマトソースパスタ。麺はくたくたで変なのだけど、ソースは本当にうまいです。



ムルシ族の人々を見れたことはとっても刺激的だった。
同時に観光客としてどのように接していけばいいのかとても考えさせられる一日だった。

ジンカ宿
Goh Hotel
230B(1150円)1泊
ロケーション/P.O.Box62
アクセス/バスターミナルのメイン通りゲート左折。しばらく行くと右側。
立地は便利。
部屋はシャワー付。少し薄暗い。
シャワー、トイレは部屋にあり。
wifiはなし。
蚊帳あり。
トイレ、シャワー共同だと120B。さらに薄暗い。虫がいそう。
ホテルにある、レストランのトマトソースが美味しい。量も多いし。

コメント

めちゃくちゃ行きたい。
旅情報、参考になります!

確かに観光化されすぎていてがっかりかもしれないけれど、逆に誰もが写真を拒否してくる村より良いかも?

So #- | URL | 2012/10/31 05:02 * edit *

確かに何もせずにお金貰えるようになってしまったのは私たち観光客のせいかもしれない。
でも、だからといって、伝統的な生活までもが失われていないのは幸いなのかも!!
変わってしまった時代の中で、伝統を守るための必要経費ってことで!!どうでしょう(´ε` )?

トマトソース!!
やっぱり排ガスとかがないからうまいのか???

もとこ #- | URL | 2012/10/31 18:27 * edit *

テーマパーク 「ムルシ族の村」 ですね。
生の生活を見るには数日間の寝泊りが必要ですね。
今の気候は暑いのですか?? 標高は??
そしてトイレは如何に???
居住空間の中は如何に??

凄く刺激的です。ドキドキします。

施主1goo #- | URL | 2012/11/01 09:04 * edit *

テレビで見たことあるよ。

実際に行けるんだ。びっくり!!
民族を今も守っているんだからすごいね。

MARO #- | URL | 2012/11/03 19:41 * edit *

ムルシ族!

名前を聞いただけでは
どんな民族なのか想像もつかなかったけども、

写真を見てビックリ!!

唇にお皿!(°_°)
一体どうなってるのか…(´・Д・)」!!

世界中には自分の知らないことがたくさんあるんだと再確認しました。

それに、たみやさん、ゆーきさんが感じたこと知れて良かったです。

体を大事に素敵な旅を続けてください!

それではまた!( ´ ▽ ` )ノ


沙知子。


Sachiko! #- | URL | 2012/11/09 02:31 * edit *

Soさん
ある意味割り切って写真を撮れますよね。
やっぱりカメラを向けにくいときも多いし…。
Soさんのアフリカ写真見たいですねー!!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:43 * edit *

もとこ
必要経費ね、そうだね。
だれでも便利に暮らしたい。お金を欲しがるな、
なんて勝手なこと言えないもんね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:45 * edit *

せこさん
そうですよね、どんな暮らしをしているかが全くわかりませんでした。
フォト攻撃で私は家の中を見られませんでした…

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:48 * edit *

maro
びっくり、痛そうですよね。
守っていくことって、なかなか難しいですよね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:53 * edit *

さっちゃん
ありがとう♡
ムルシってなんか名前も凄いよね。
ボディピアスみたいな感じだよ。巨大な。
あと身体に巻いている布がかわいいのだ。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/201-eef738a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

