Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

でたでた南京虫が! 

エチオピア |

移動日/アディスアベバ(エチオピア)→アルバミンチ(エチオピア) バス10時間 120B

アフリカでの陸路移動は過酷は有名。特にこのエチオピアは未舗装の道が多いらしい。
そして、エチオピアは朝がはやい。5時半にバスターミナルだったので、暗闇の中向かってみると、
ターミナルにはたくさんの人と、100台近いバスがごちゃ混ぜ状態。真っ暗の中、バスを探すのもひと苦労。



バスは満席になったら出発するようで、私たちのバスが出発したのは8時近くでした。
100台のバスが次から次へと動きだすので、排気ガスで屋外のくせにすごいつらい。
やっと出発すると、昨日からの疲れもありあっという間に爆睡。
目が覚めると、エチオピアの大自然の風景が広がっていました。



目的地はジンカという街ですが、一日では到着できないため途中のアルバミンチまで行き、一泊してジンカを目指します。
途中には、いくつも小さい村がありました。





エチオピアトラディショナルハウス。とってもかわいらしいです。
土壁と藁屋根。シンプルすぎる。



村には、たくさんの子供たちも。
みんな満面の笑みでバスに向かってきます。
みんな、かわいすぎる。「ジャパン。ジャパン。」大盛り上がり。

今日の宿。虫がでそう。
共同シャワーをみると、壁が蚊だらけ。これは使うの絶対無理!マラリア怖いし。

エチオピアはイタリア植民地だった歴史があり、イタリアンがうまいらしい。
宿ちかくのレストランで食べたら、うまかった!


アルバミンチ宿
Kirro Hotel
110B(550円)1泊
ロケーション/
アクセス/バスターミナル東ゲートを出て右にまがり、すぐのメイン通りを左折。しばらく進むとサークル交差点があるのでそこを右折して300メートルほど行った右側。
値段、立地は悪くないが、部屋が汚いというより、南京虫だらけ。
いっしょにまわっている夫婦が被害に。ほんと気の毒。
シャワー、トイレも蚊がいっぱいで夜はデンジャラス。
wifiはなし。
蚊帳はあるが穴だらけで機能しないので、自分のを使った。
今まで一番キツイ宿だった。エチオピアだからしかたないかもしれないが。
南京虫は勘弁してくれ。

コメント

最古ー!!

コーヒー発祥の地といわれるエチオピア!!

たのしそうですねっ!!

うらやまし〜!!

帰って来たら是非詳しくお話し聞かせて欲しいですっ!!

ちなみに今エチオピアは高度成長期に入っているらしく
アジスアベバでは建築ラッシュだそうですが?どんな感じなんでしょうか??

そして、うちの店でもエチオピアのコーヒー豆が高度成長期な感じです〜^^

モリヨシ&モリコ #- | URL | 2012/10/29 20:06 * edit *

エチオピアといえば、、、コーヒー( ´ ▽ ` )!!
美味しいコーヒーが飲みたいなー(=´∀`)♪
イタリアンが美味しいなんて、意外!!

マラリア、気をつけて下さいね(*^^*)

もとこ #- | URL | 2012/10/30 10:52 * edit *

子どもの笑顔はいいね。

毎日100人あまりの人がバス移動ですか?エチオピアではあたりまえのことかな。
虫に慣れないからこまるね。現地の人はどうしているのかしら??
気を付けてくださいね。

MARO #- | URL | 2012/10/30 21:54 * edit *

写真から見る景色  全て圧倒されます。
活気があり、素朴で、生き生きしてますね。
しかし、何かゾクゾクします。

まだ、序の口ですかね????

気お付けて旅 続けてください。

施主1goo #- | URL | 2012/10/30 22:38 * edit *

バスは満席にならないと出発しないって、こないだTVでやってた!
1席でも空席があると動かないっていうからビックリしたよ。

3日くらい出発しないこともあるって(*0*)そして道が凸凹でパンクしたり・・・。

エチオピアのトラディショナルハウスは”3匹のこぶた”を彷彿とさせるね♪

トイレに蚊がいっぱいいるって恐怖~。マラリアと体調管理きをつけてね~!!





かずき #- | URL | 2012/10/30 23:19 * edit *

モリモリコーヒーさん
ぜひぜひ~コーヒートーク楽しみですね。
コーヒーの生まれたカファにもいつか行ってみたいなあ。
アディスの高度成長は、滞在が短すぎて実感できずでした。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:25 * edit *

もとこ
モリモリコーヒーさんで飲みな~
イタリアン、パスタが物凄いくたくたに茹でられてるけどね…
ここで食べると美味しいよ。
何でも、インジェラよりおいしいよ。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:29 * edit *

maro
どこの国でも子供は子供だね。元気。
バスはなぜか早朝に一気に出発するみたい。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:31 * edit *

せこさん
ありがとうございます。
そうなんです、生き生きしてます。
写真で伝わり、嬉しいです。
ワクワクゾクゾクします。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:34 * edit *

かずき
そうなんだよー何時間でも待つもんね。
3日はやばいね。

この家3匹のこぶたなら最初に吹っ飛ばされるやつじゃんー。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/199-b3117640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

