Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

呼吸で武空術。 

エジプト |

ダハブ7日目



ダハブ生活も長いですが、毎日大忙し。はやくのんびりしたい。

さてさて4人揃って、今日からアドバンスコース。
すでにオープンを前から持っていたタクくんと、これまでかなりの数を潜っているヨウスケさんも今日から一緒です。
世界で有名なダイビングスポットはこれがないと潜ることができないらしいです。
あんなにびびりまくっていた4人がまさか、一つ上のライセンス目指すなんて。

しかも、今日は1日で3本潜る。1本でもへろへろになるのに、3本なんて。
1本とはタンク1本のことで、40分くらい潜れます。
2日間でトータル5本。それがアドバンスコースのノルマ。
2本は選択で、コースを選べます。私たちが選んだのは、水中での写真撮影、魚の見分け方。
他の2つはナイトダイビングもあったけど、恐いので即却下。
脊椎動物と無脊椎動物の見分け方、おもしろそうだけど、宿題が多いのでこれも却下。

アドバンスコースの大きな目標は中世浮力。これは水中で呼吸だけで、深度を自由自在に操るもの。
ドラゴンボールの武空術!これができればダイビングがさらに楽しくなること間違いなし。
でも、呼吸のコントロールこれが難しい。吸う量と吐く量のコントロールバランス。
頭で分かっていても、思うようにいかない!

3本潜るうちに、感覚は徐々につかめてきたような。
ダイビングを習い始める前は、とにかく深いところに恐怖があったが、いまは逆!
浅いところが恐い。
浅くなると、水圧がなくなり、浮きやすくなるから。油断していると浮いていってしまう。
まさか浅いところが恐くなるなんて!思ってもみなかった。

へろへろでなんとか3本終了。



夕方からは宿題。合宿だ!



みんなでごはん!

明日が最終日。あと少しみんな頑張れ!
22:53 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

コメント

えー!!アドバンスまでとるなんて!羨ましい(´・_・`)
オープン止りのモトコ(´Д` )
学校卒業したらアドバンスを取ろう、、、

カズキさん( ´▽`)
ぜひカズキさんもライセンスとって一緒に♡♡♡潜れたらいいなぁ~なんて思っちゃったり(=´∀`)

もとこ #- | URL | 2012/10/16 10:52 * edit *

1日3回も潜るなんてやったことないけどハードそうだね。
普通に泳ぐのも1時間も泳いだらヘロヘロになるよ。
ナイトダイビング、絶対怖いよね。暗闇は不安倍増。

もとこちゃん~。
高校&大学と毎年のように沖縄の離島に行っていたくせに
シュノーケリングで満足してしまっていたの。
時間がたくさんある学生のうちにチャレンジしておけば良かった!

かずき #- | URL | 2012/10/17 09:23 * edit *

もとこ
アドバンス取ったといってもキャリアゼロ。
8000円追加すればとれたので、いきおいです。
帰国したら、みんなでファンダイブいくぞ!

かずき
普通はみんなナイトを選択するらしい。
私達はビビリました。ぜったいこわい!
もっと慣れたらナイトしたいな。
かずきもライセンスとりな。
いこうよ。ファンダイブ。
すっかりダイバー気取りです。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/17 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/191-406260fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

