Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

大移動でエジプトへ。 

エジプト |

移動日/
エルサレム(イスラエル)→アンマン(ヨルダン)
国境タクシー60NIS 国境バス3JOD アンマンまでタクシー5JOD
アンマン(ヨルダン)→アカバ(ヨルダン) バス5時間 8JOD
アカバ(ヨルダン)→ヌエバア(エジプト) フェリー6時間 50JOD
ヌエバア(エジプト)→ダハブ(エジプト) タクシー1時間 75EP

今日は大移動の日。3つの国をまたいでの移動。エジプトを目指しました。

イブラヒムおじいちゃんとのお別れ。
出発の直前まで

「ウェルカム!座って、食べなさい。お茶も飲むか?泊まる部屋を見せようか?」

ありがとう、イブラヒムおじいちゃん。
この家がずっとここにあってくれますように。イブラヒムさんがここで元気に笑っていられますように。
そして、この平和がここから大きく広がって行くといいな。

いざイブラヒムおじいちゃんの息子さんのタクシーで国境へ。
入国とはまったく違い人も少なく、カウンターで高い出国税176NIS(3500円)を支払いパスポートコントロールへ。

ノースタンプをお願いすると、もちろん知ってるよ。っと笑顔。これで終わり。出国。ちょうど、イスラエルのお正月のようなスコット期間中だったけど、無事通過できて良かった。

行きと同じように、バスでヨルダン側へ。行きと同じようにハエが多い。
バスの途中でパスポートを回収され、バスが到着した建物のカウンターで名前を呼ばれ受け取り。

イブラヒムハウスで一緒だった、ダイさんと共にマンスールホテルへ向かいました。ヨルダンの風景を見ながら、風を浴びながら、同じ旅人と話す会話ってすごく印象に残ります。



一日先にアンマンに戻っていた、たかちゃん&まーちゃんとマンスールホテルで合流。ルアイさんと記念撮影。
ルアイさんお世話になりました。マンスール汚いけどなんか好きです。

アンマンから18:00時発のジェットバス(別にめっちゃ速いわけではありません。会社の名前)でヨルダンの南の街アカバへ。アカバは紅海に面した港町。でも夜だから紅海に感動はないけど。

ここから、フェリーに乗り、紅海を横断してエジプトの街、ヌエバアへ向かいます。バスを降りると、タクシーの運ちゃんがいて、街にあるフェリー会社に行きそこで切符をゲットして、フェリー乗り場まで行ってもらうっという情報が。なんとも複雑な。フェリー乗り場では切符が買えないらしい。

ってことで、バスを降りると、タクシーの運ちゃんがいて、情報通り、切符を買いに行き、フェリー乗り場へ。先人の情報はほんと頼りになります。



フェリーは夜中の1時発。到着した建物で出国税をはらい、その上の階で、出国手続きを済ませ、フェリー乗り場に向かうと長蛇の列。



みんなおじさん。ほとんどがエジプト人。しかも列の人と人の間隔が異常に狭すぎる。ちょっと面白い。

世界3大うざい国と呼ばれているエジプト。この感じからみても相当せっかちそう。ちなみにあとの二つは、インド、モロッコ。

4人で列に並ぶと、手招きが、どうやら観光客は優先的に乗船できるみたい。
大きな荷物は、船内持ち込みができないため、トラックの荷台に預けていると、さっき並んでいたエジプトがこっちに向かってくる。席がなくなると思い私たちもダッシュして、無事席を確保できた。

入国カードをもらいカウンターで入国手続きをしたいが、既にエジプト人の列が、これも優先かと思い聞きに行くと、1時間後に来て。

うとうとしながら、1時間たってもまだ長い列。しかも寝ている真横が列なため、おじさん全員にガン見されるし。
2時間近くたってやっと列がなくなったにで、入国手続き。パスポートを預け、引換券をもらってやっとやっと寝ることができた。

船内はクーラーガンガンなため、寝袋にくるまって寝ました。すごく役にたつ寝袋です。
20:00 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

大移動お疲れ

大きな船ですね。体調はいいですか?
エジプトの不思議発見を楽しみにしています。

MARO #- | URL | 2012/10/07 16:07 * edit *

世界3大うざい国。エジプトは有名やよね。
もちろん、インドも。
もう一か国はモロッコやったんやぁ。

けいご #- | URL | 2012/10/08 01:53 * edit *

世界3大ウザイ国、モロッコも入るんだぁ。
人口が多い国はせっかちな人が多いイメージだよ。

行列の間隔が狭くて朝の通勤ラッシュみたいだ~。
しかもおじさんばかりの行列って・・・・。
エジプト、ものすごく楽しみにしているよ~。
ピラミッドのそばにケンタッキーがあるって本当かなぁ?!

かずき #- | URL | 2012/10/08 10:49 * edit *

maro
さすがに疲れたよー。久々に船だった。
不思議発見いっぱいありそう。

けいご
インドとモロッコは意外と大丈夫だったけど、
エジプトはきついって、リアルに聞くことが多いからドキドキだよ。
とりあえず人が多い。

かずき
きゅんきゅん詰めでしょ。
でもちゃんと列に並んでいるのは凄いよね。
並ぶんだー、って思ったもん。順番抜かしはされるけど。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/15 15:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/184-c2cb2d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

