Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

エルサレム 

イスラエル |

エルサレム3日目

エルサレムの旧市街は、密度が濃い。
3つの宗教、キリスト、ユダヤ、イスラムのそれぞれの聖地がここにあります。それだけでも凄い。



ぐるりと高い城壁に囲まれています。

四方1キロの小さな旧市街の中に、ユダヤ人地区、ムスリム地区、キリスト地区、アルメニア地区、4つの人種が住んでいる。
世界でもこんなところはありません。
今日は、4つの地区を散歩してみました。







それぞれの地区の境には、スーク(商店街)があります。
たくさんのツーリストをはじめ、それぞれの地区の人が行き交ってます。



ユダヤ地区とアルメニア地区を歩いてみてびっくり、街が綺麗でゴミ一つ落ちてません。
だだ、路地で遊んでいる子供や、立ち話をしている人もほとんど見かけません。すれ違うユダヤ教の人は、みんな足早に歩いていきます。
街が綺麗なため、すこしドライに感じました。



キリスト地区は、いたるところに十字架があります。
路地の感じも少し雑然とした感じでした。



ムスリム地区。
路地で遊んでいる子供や立ち話をしている人が多かった。
外でご飯のしたくをしたりしている人もちらほら。

道を歩いただけでは、なかなか生活スタイルまでわからないが、きっと大きく違うのだろう。
小さな旧市街の中に、それぞれが共存していることが、きっときっと凄いことだと思う。でも一人一人は同じ人間だし、あいさつをしても反応は少し違うにしても、みんなこたえてくれる。なかなか複雑な問題なので、簡単にみんな仲良くとは言えないが、うまく共存して平和であったらいいのにな。
23:28 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

ゴミが落ちていないと生活感があまりでないね。

宗教の違いって日本人にはあんまりピンとこないから余計に生活が見えにくいかも。

もっと勉強しないと!って私も思ったよ~。

かずき #- | URL | 2012/10/04 07:04 * edit *

知らないことばっかり

学校なんで地区に別々にあるのかな?
日本では考えられないことが多いね。

MARO #- | URL | 2012/10/04 20:46 * edit *

私もかねてから何故ここに聖地が集まってるのか不思議でした。
日本の聖地と呼ばれる所はばらけてるのに。
知らんことだらけです・・・、勉強せねば。

植木屋大西 #- | URL | 2012/10/04 22:34 * edit *

かずき
ごみだらけより全然いいけどね(笑)
「何教徒?」って聞かれても答えにくいくらいだから、
宗教のことは難しいよね。

maro
そういえば学校はどうなんだろう?
きっと別々だよね。もっと言葉ができたらいろいろ聞けるのに、
悔しいです。練習する。

大西さん
難しいですね。宗教問題は見る視点によっても感じ方が変わってしまうし。
でもこの歳からでも、勉強しよう、と思えて良かったです。


たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/15 14:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/181-abff6945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

