Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ペトラ遺跡 

ヨルダン |

アンマン5日目

昨日の午後のことです。
「明日、ペトラ遺跡タダで入れるらしいよ」
どこからかそんな噂が流れてきました。

ペトラ遺跡は入場料が高いので、それが本当なら行かない手はない
ってことで、イスラエルへ向かう予定を変更して、早朝から総勢9人でペトラへ行きました。
どうやら年に1回くらいサプライズで無料の日があるみたい。ラッキー!

アンマンからバスで3時間でペトラに到着。
「チケットカウンターに並んで」といきなり言われて、えっ?て思ったけど、一応チケットが配られるのかなあ、
て言いながら並んでいると、
「一人50ディナール」
今日ってタダじゃないの?って聞いても「No」
あっ、そうなんだー…

なんか、今日は『アラブ人がタダで入れる日』だったみたいです。
アラブ人は普段でも1ディナールくらいで入れるのに~!
ガーンてなったけど、元々来るつもりだったし、まあ、いいか…

ペトラは岩を削って作られたナバテア国の巨大遺跡です。インディージョーンズに舞台です。
ナバテア国ってなんだか知らないけど。(後で勉強すること)



こんな岩の間をずっと歩いて行きます。
この岩の景色が結構いいです。



そして、ジャーン。すごいのが突然出てきます。かっこいいー!
岩の色が赤くてきれい。作りも豪華です。中にも入ってみたかったけどダメでした。



坂道と階段を登って登って、暑い!カラカラに暑いー!



ロバにも乗れるみたいです。いっぱいいるよ。みんな暑そうな顔をしていました。



道の途中の景色が凄いです。いつの間にか黒尽くめのペトラおばちゃんも写っていた!
1時間くらい歩くと、エド・ディル神殿に到着。



ドーン。最初のとそんなに違わないけど、これもかっこいいー!



ペトラポリスもかっこいいー!



王家のお墓はこんな感じで、たくさんあります。凄いね。
ナバテア人て根性あるなあ、って思いました。

ペトラ遺跡は、入場券が1日から3日まであるくらい広いけど、これでも公開されているのはほんの一部だけだそうです。
岩を上がったり下りたりするので、暑くて大変だけど、かなり見応えのある遺跡でした。

アンマンに戻るとお腹もぺこぺこで、ごはんの後、ずっと気になっていた大行列のお菓子屋さんへ。



チーズの上に、シロップがたっぷり染みたカリカリ生地がのったお菓子でした。
もの凄く!甘いけど、チーズがとろとろで、温かいからおいしい。
それにしても、夜10時過ぎたお菓子屋さんにこの行列って…


アンマンの宿
Mansour Hotel
8JOF(880円)/泊
ロケーション/down town King Fasial Str PO Box6652
アクセス/ダウンタウンのキングフセイン通り沿い。街の人に聞けばわかります。

超日本宿。めちゃくちゃ親切なルアイさんが有名。そして汚くても有名。
ダウンタウンの中心なので、便利。食べるところもいっぱい。
部屋は安宿って感じ。
シーツは洗ってないです。
トイレ、シャワーは、はっきり言って汚いです。でも想像していたよりマシかも。
シャワーは湯がちょろちょろ。トイレはよく詰まっていて、シャワーをする時嫌だ。
wifiは快適に入ります。
朝食付き。紅茶、ヨルダンパン。
いつ行っても日本人がいるので情報収集にはすごく良かった。みんな世界一周の人ばかり。
いっぱい旅友達ができます。
ルアイさんは本当に親切で優しいです。この汚さも許せるかも。

21:37 |  trackback: 4 | コメント: 7 | edit

コメント

写真の撮り方がステキ♡ジャンプーψ(`∇´)ψ
ところでTAKEいくつですか( ´▽`)?w
ってかペトラポリスがまじでかっこよすぎ!!!
ハロウィンでやりたーいやつヾ(@⌒ー⌒@)ノ

#- | URL | 2012/09/30 19:07 * edit *

ペトラおばちゃんちゃっかり写っててうけるー!!
でもそういうのりがなんかいいねぇー。

いくたん #- | URL | 2012/09/30 20:08 * edit *

茶色い遺跡

トルコのは真っ白、今度は茶色 地形の色かしら?
ここでは みんなジャンプするの? 
暑いから・・・いいことあったから?
夜の行列すごいね。一日中ののかな? 

MARO #- | URL | 2012/09/30 20:18 * edit *

この遺跡、こないだTVでやっていたよ~。
たけしの世界の七不思議の最後の候補を決めるという番組だったかな?!
(違うかも・・・うろ覚え)
TV見ながら、たみやと有希ちゃんも行くかもしれないなぁって思っていました。

ジャンピング写真、かっこいいね!
ぺトラポリスもかっちょいい!エリア88に出てきそう(←漫画ね)

かずき #- | URL | 2012/09/30 22:20 * edit *

もとこ
テイク1だから~、連写ww
ペトラポリスかっこいすぎだよね。コスプレかと思ったよ。

いくたん
なんか場所とか指示してきて超張り切って仕切ってきて、
最終的にジャンプして写ってて、後で見てビックリしたよ!
誰!?って一瞬思ったー。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/14 02:04 * edit *

maro
ここは赤っぽい色で、それだけでもきれいで
それだけでも見応えがあったよ。
お菓子屋さんはいつも人気だけど、とくに夜が大行列だよ!
おじさんばっかりなのに凄いね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/14 02:13 * edit *

かずき
そうなんだ、一部しか見てないけどかなり大きい遺跡みたいだよ。
そして入場料高いからみんな行くの結構悩むんだよね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/14 18:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/177-3efa5012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」 by Jordan – Wadi Rum and Petra/Byron and Tamara ヨルダンの絶景・名所 行ってみたい度:★☆☆☆☆ ヨルダン南西部にある古代の隊...

世界の絶景・名所 - Tourist Area | 2012/11/19 09:26

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」 by Jordan – Wadi Rum and Petra/Byron and Tamara ヨルダンの絶景・名所 行ってみたい度:★☆☆☆☆ ヨルダン南西部にある古代の隊...

世界の絶景・名所 - Tourist Area | 2012/11/19 17:19

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」 by Jordan – Wadi Rum and Petra/Byron and Tamara ヨルダンの絶景・名所 行ってみたい度:★☆☆☆☆ ヨルダン南西部にある古代の隊...

世界の絶景・名所 - Tourist Area | 2012/11/19 17:52

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」

インディ・ジョーンズの舞台にもなった大遺跡「ぺトラ遺跡」 by Jordan – Wadi Rum and Petra/Byron and Tamara ヨルダンの絶景・名所 行ってみたい度:★☆☆☆☆ ヨルダン南西部にある古代の隊...

世界の絶景・名所 - Tourist Area | 2012/11/19 17:54

