Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

肉入りスイーツ 

トルコ |

イスタンブール3日目

朝から雨。
同じホテルに泊まっている人達も、みんなダイニングの窓から外を見ています。
午前中は、溜まっている細々としたことをして過ごしました。



動いてなくてもおなかは減るので、お昼ごはんに出かけました。



お昼は混んでいる。
見ていると、かなりの人が食後にデザートを食べていました。
トルコのお菓子は、プリン系か、焼き菓子をシロップに漬けたものがおおくて、甘さにびっくりです。
シロップに漬ける前のが食べたいな。

その中で、昨日食べた「カザンディビ」は他のお菓子よりは甘すぎない、ぷにぷにとしたミルクプリン。
細かい繊維質のものが入っていて、
「これは何が入っているんですか?」と聞いたら
「チキン」
チキン!?プリンにわざわざチキンを入れる必要があるんだろうか…

それで今日も別のお店で食べたら、ここのはチキンが入ってなかった。
チキン入りの方が、味がしっかりして濃厚だったけど、チキンなしの方があっさりしているし、
繊維質は特に必要ない感じがしたので、やっぱり入れなくてもいいんじゃないかな、と思いました。



今日は何処へ行くでもなく、ぷらぷらと歩き回りました。
グランドバザールから海へ続く、問屋街のような通りが気に入っています。
UFOが写ってる!



トルティーヤサンドを売っているおじさんに呼ばれて行ってみると、ペースト状のものをレタスに巻いて味見させてくれました。
「おいしい!」と言うと、サンドイッチを買うように勧めてくると思いきや、レタスで巻いたのを次々とくれました。
おじさんがおもしろがって何個もくれるし、回りの人達(こっちもみんなおじさんだけど)も集まってきて、
永遠にくれそうな勢いだったので、逃げたらまたみんな笑っていました。



ちなみにこれは「チーキョフテ」という、羊肉のペーストでした。辛いけど、おいしいYO!

お腹いっぱいになったけど、夜遅くに結局食べに出かけてしまったよ。
今日は食べてばっかりだい。

前の日に一軒だけ、他より安くお水を売っているお店を見つけたから、帰りに買いに行ったら
ディスプレイかと思っていた汚いお水を渡されたので、びっくりしました。
冷蔵庫にも入ってるのに、「えー!?それ?」っていうくらい埃をかぶってたから、
「やっぱりいらない」って言って帰りました。「汚すぎやろ」って笑いました。
別のお店で1リラで買ったらすいかのガムくれた。


イスタンブールの宿
Piya Hostel
70TYR(3500円)/泊 ドミトリー(1200円)/泊
ロケーション/Akbiyik Camii Sokak No22 Sultanahmet Fatih
アクセス/アヤソフィアとブルーモスクの公園を通り抜け、ツーリストエリアへ下り坂を降りてきて、一つ目の交差点を右折(Akbiyik 通り)を道なり進む(下り坂)と、線路高架をくぐる、突き当たりを右折(Oyuncu通り)してしばらく進むと右側に見える。

ブルーモスクのある広場まで歩いて15分。
スルタンアフメットの観光地エリアから少し離れた下町エリア。
子供の声や電車の音など、生活音あふれるところです。
部屋は狭い。ほとんどはドミトリーのお客さん。
トイレ、シャワーは共同。こちらも狭い。タオル付き。
wifiはかなり不安定。
朝食付き。トルコ茶、コーヒー、トルコパン、トマト、きゅうり、オリーブ、目玉焼き、スイカ。
イスタンブールは安宿の金額が高いです。ドミトリーなら10ユーロくらいからあるようです。ツインになるといっきに値段があがります。
このレベルの宿で35ユーロは高すぎる。スペインやイタリアより高い。どうなっているのイスタンブールの宿価格。
スタッフはいつも掃除をしているので、空気が爽やか。

18:08 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

おいしそうだけど 

なにもしなくてもおなかはすくね。
チキンは入っているのは不思議!!
ホントにUFO!!そしておもしろいおじさん !!
今日も楽しい一日でしたね。

MARO #- | URL | 2012/09/22 20:43 * edit *

maro
のんびりな一日でした。
食べてばっかりいたよ。
甘いお菓子に鶏肉まで入ってたら太っちゃうよ。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/03 05:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/171-65b185e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

