Tabiya

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Istanbul

トルコ |

イスタンブール1日目

朝8時にイスタンブールのオトガル(長距離バスターミナル)に到着。
私にとっては8年ぶりのイスタンブールです。

メトロとトラムを乗り継ぎ、旧市街の中心、スルタンアフメットへ。
ネットで事前に安い宿が見つけられなかったので、歩いて宿探し。
ツインの部屋を探して、数件聞いて回ると、安くて45ユーロ、ほとんどのところは70-80ユーロ。
ヨーロッパより高いんだけど…。
ネットで見つからなかったんじゃなくて、初めから無かったんだー。その後、何件聞いても結果は同じでした。

今回はドミトリーかな、と思っていたら、街から外れたところに1件だけ、安そうなところを発見。
3日目はドミしか空いてないけど、3日間合計で、何とか予算内にしてもらえたので、ここに決めました。

直接探せば安い宿があると思っていたけど、今はもう、ネットでの予約が一番いい方法なのかな。
前に来たときは、安い宿がいっぱいあったのに~。
ヨーロッパより高いとは、イスタンブール、なかなかやりよるな。
でも、この辺りの雰囲気自体が、8年前はもっとごちゃっとしたトルコのイメージに近い感じだったけど、
かなり観光地っぽくなっていて、ホテルも全体的にきれいになってたから、ちょっと残念だけど、仕方ないのかな。

それでもしばらく歩いていると、少し外れた通りには、地元の人達が行くようなお店もたくさんありました。

ここで久々に、ちゃんとごはんが食べられて嬉しかった。

海沿いまで歩いて行くと、ちょうどボスポラスクルーズ船が出港するところだったので、乗ってみました。
そういえばこんなの乗るのは、この旅で初めてかも。
楽しかったけど、バスであまり寝られなかったから、途中何度か寝てしまったー。
意外なことに、イルカがいました。

船が戻ってきた場所には、ちょうどイスタンブール名物"サバサンド"の屋台舟がいたので、食べました。
サバはフライかと勝手に思っていたら、焼いてあった。野菜も入っていて、思ってた以上においしかったです。

ちょっと足りなかったから、とうもろこし買ってみたら、これは全然おいしくなかった。

夕方には橋で釣りをする人も増えてきて、賑わっています。この光景は変わっていなかった。

小さいアジが釣れていました。餌は、虫とかエビも売っていたけど、ほとんどの人が付けていたのは、パン。

夜はブルーモスクへ行きました。

ここも、前と変わっていません。
敷いてある絨毯は新しくなっていたよ。
11:21 |  trackback: 0 | コメント: 7 | edit

もう8年前のことか?

再びのイスタンブールだね。でも今回は二人で。
思い出すこともあることでしょう。
地元の食べ物はおいしそうですね。
大きなクルーズ船は心地よかったのかな。イルカにも出会えて以外
ブルーモスク見てみたいな!!

MARO #- | URL | 2012/09/20 20:44 * edit *

私のパソコン 今も 入院中のため 会社のパソコンでブログを拝見しております。修理はまだまだかかります。

ローザンヌ以来の久しぶりのブログ拝見です。

一度は見てみたい、行きたいトルコです。

seko #- | URL | 2012/09/20 21:08 * edit *

こんばんわ♡

八年前とじゃ変わってしまうこともたくさんあるんですね…( ;´Д`)

寂しいことやけども、

でもその中でも
変わらないことがあるってことは嬉しいですね!

…トウモロコシ…((((;゚Д゚)))))))屋台のやつって美味しいのが定番なのにっ!

さちこ! #- | URL | 2012/09/21 01:05 * edit *

イスタンブール(^^)!!
観光地っぽくなってしまうと自分の思い出が変わってしまったようでちょっとさみしくなりますよね(´ε` )
サバサンド、、、しかも焼き、、、おいしいのが信じられないw
ブルーモスク!ステキ♡心が洗われそう( ´ ▽ ` )

#- | URL | 2012/09/21 01:37 * edit *

8年ぶりの・・・・

1人トルコからもう8年も経つなんて!
(8年前が24歳ていうのも自分の中では衝撃的事実・・・)

8年前とずいぶん変化があった様子がわかります。

ブルーモスクの絨毯が変わっていたって気づくのスゴイ(*0*)

かずき #- | URL | 2012/09/21 08:59 * edit *

maro
いろいろ変わってはいたけど、また2人で来られて良かった。
イルカ誰も気付いてないけど本当にいたんだよ~。
ごはんおいしくてちょっと食べ過ぎかも。

せこさん
パソコン悲しいですね。
トルコはどこにも似てない独特の雰囲気があります。
ユーロに入るということで、物価が上がっているように感じました。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/01 02:28 * edit *

さっちゃん
とうもろこし全然おいしくないよ。
びっくりだよ!
さっちゃん怒るよこれは。日本のとうもろこしっておいしいんだね。

旅行者としてはどこも同じようになって行くのは寂しいね。
住んでいる人達はどうなんだろう。
サバサンドには玉ねぎとレモンが入ってるからおいしいんだと思う!

かずき
8年前が24歳て凄いね…。
絨毯は前は1人1人のスペースみたいな模様があったから憶えてた。
ちょっとふかふかになってたしね!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/10/01 02:38 * edit *