Tabiya

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

暑くて涼しいパムッカレ歩き

トルコ |

パムッカレ2日目

今日は石灰棚とヒエラポリス遺跡を見に行きました。
石灰棚と遺跡に入るには、ホテルが多く集まっているエリアからは、石灰棚側の北入口が一番近いので
そこから入って、遺跡エリアの方へ歩いて行こうと思っていたら、
昨日バスチケットを買ったツーリストオフィスのおじさんが、バスに乗って、8km離れた反対側の入口から入って
石灰棚の方へ歩いてくるほうがいいよ、って教えてくれました。地図を出して
「ほら、反対側には紅い温泉があるんだよ。地球の歩き方にも書いてあるでしょ?」
歩き方持ってないと言うと、貸してくれました!

ミニバスに乗ってカラハユットまで行きます。
ここから遺跡とは反対側に進むと、市営の温泉があると歩き方に載っていたので行ってみました。

バスで一緒だったおばちゃん達。これは温泉を汲みに行く装備に違いない。
市営温泉にはただで入れる足湯があって、地元の人が足湯や泥パックをして、のんびりできる感じでした。
みんな肌がつるつるだったよ。

カラハユットの商店街には、地元の人向けの安いお店もたくさんあったので、りんごを買ったり、
レトロな道具を使い、炭火で沸かしたチャイを淹れるカフェでお茶したりしました。
ここのチャイは味がまろやかでおいしかった。

遺跡の入口までは歩くとちょっと距離があり、日差しが暑かったです。
途中、横を通り過ぎるバスに「乗ってけ~!」と言われたりしました…。

石灰棚側より明らかに人が少ない、カラハユット側の入口で入場料を払い、中へ入ると
そこら中に遺跡がごろごろしていました。

最近流行っている元気モリモリポーズ。頭の手ぬぐいがやばいね。

円形劇場

底に遺跡が転がっているプール。おもしろそうだけど別料金がかかるし、混んでいる。

石灰棚は入れるところと入れないところがあって、入れないところにはきれいな自然の形の石灰棚が見られます。

入れるところは、裸足で入るんだけど、全体に水が流れているから涼しく感じるし、石灰がざらざらしてるから滑らず歩きやすい。
楽しいぞ。

ここにはまって遊ぶのが人気!

水着だったらもっと座ったり、深いところに入って遊べるのにー。一応持ってきたけど
着替えられる場所がありませんでした。中に着ておけばよかったな。

仕方ないので怪しい格好で怪しいポーズをしてみました。

いろんな水たまりで足湯?(水だけど)をしながら、2時間くらいかけて石灰棚を降りてきました。
おもしろかった。

石灰棚の方から入場していたら、その後暑くて遺跡見るのは嫌になったかもしれないので、
カラハユット側から入って正解でした。昨日おじさんに教えてもらえて良かった。
そして、地球の歩き方は便利だなあ、と思いました。宿で熟読しました。
英語のガイドブックは読めないので、これから行く国では、歩き方をちゃんと探してみようかな、と思っています。

パムッカレの宿
Ozbay Hotel
47TRY(2350円)/泊
ロケーション/Mehmet Akif Ersoy Cad No43
アクセス/パムッカレのオトガルよりメイン通りのAtaturk通りを登って行く。両側には、レストランや代理店や宿がたくさんあり。登りきると
目の前に石灰棚が見えます。そこを右折(Memet Akif Ersoy 通り)してしばらく行くと右側にあります。

石灰棚南入口の近くで、オトガルまで歩いて10分。
近くの怪しいレストランが夜中まで爆音で音楽をかけるのでうるさい。
部屋は広く、テラス付で明るい。
トイレ、シャワーは部屋にあり。排水が悪く苦戦した。タオル付き。
wifiは部屋でもかなり速い。
朝食付き。トルコ茶、トルコパン、トマト、きゅうり、オリーブ、目玉焼き、スイカ。
チェックイン時にいたスタッフは、ちょっと適当なかんじだったけど、経営者家族はみんな親切。
娘のアイシェちゃんも、学校から帰ると一生懸命お手伝いをしていた。
近くには、他にも安そうな宿はあった。

19:32 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit