Tabiya

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

念願のブラジルビザゲット!

トルコ |

移動日/アンカラ(トルコ)→ギョレメ(トルコ)夜行バス4時間 35TRY

大使館に電話をかける約束の11時まで、散歩に出かけました。
中心部から少し外れると、庶民的なバザールが並んでいて、いろんなお店を見て回りました。

このパン屋さんに、こっちの道を行ってみろ、とトルコ語で強く勧められ、へんてこりんな地図まで描いてくれたので、行ってみました。
お土産物屋さんが並ぶ、古い街並みが、昨日行ったアンカラ城の反対側まで続いていました。
アンカラはあまり見るところが無いと思っていたけど、トルコで最初の町がアンカラだった私たちには、十分楽しめましたよ。

約束の時間5分前に大使館に電話してみると、なんちゃらかんちゃらパスポートをなんちゃらかんちゃら4時。
と言われて、ビザが出来たんですか?と聞くと「Yes.」この意味はわかる。

よっしゃ!
そしてなぜか2人は握手をした。

一安心でお昼ご飯。うまい!

そうだろ、うまいだろ。

そしてたみやは散髪をした。

たみやは火のついた綿棒でもみあげを燃やされた。

4時に大使館へ行くと、ちょっと待ってと言われ、何やらごちゃごちゃして30分以上待ったので、少し不安になったけど
ほい、ナオカズくん、ほい、ゆうきさん、て感じでさらっとパスポートを渡され、無事にビザゲット!
やったね!

ホテルには今日も泊まると言っていたんだけど、キャンセルしてカッパドキアへ向かうことにしました。

ここからは、トルコにてブラジルビザを取るための情報のため、ブログを見られてる人は読む必要はないですよぉ。

2012年トルコで取得するブラジルビザ情報

まず必要書類です。

①写真 3㎝×4㎝ 1枚
私たちは、日本で出発前に撮ったものを使用。しかも大きさもひとまわり大きかったがOKでした。

②エントリー申請書 (申請の一カ月以内に入力したもの)
HPより申請ページに入り、必要項目を記入していき、最後の画面をプリントアウトします。
記入項目に事前に調べておかないといけない事がいくつかあります。
ブラジルでの滞在先のホテル名、住所、ポストコード、電話番号

③ブラジル滞在中の日程、ルート、滞在ホテル名、移動手段
あくまでも予定なので、ホテル等は適当に調べて、ワード等でまとめ、プリントアウトしたもの。

④ビザ申請日から1年以内の銀行残高証明書
出発前に日本で取っていくのが良いと思います。英文でもらいました。

⑤ブラジル入国の飛行機Eチケット
既に予約済みのEチケットをプリントアウトしたもの

⑥ブラジル出国のチケット
陸路で出国予定のため、ワードにて日付、ルート、会社を記入したものを作成。もちろん予約などできないのでダミ

⑦パスポート

⑧現金1人25ドル トルコリラは受付てもらえないので注意

人によっては、銀行残高証明が必要なかったりっという情報もありましたが、
この8点を持っていけば、何も言われずに、すんなり受け取ってもらえました。

営業時間は午前10時から12時 午後は3時から5時とかなり限られてます。
土日もちろん休み、トルコ祝日、ブラジル祝日 にも注意が必要です。

受け取りも、人により3日後とかいろいろですが、
今回は火曜日の午前10時に提出して、翌日の午後4時に受け取れました。
土日を挟まないためにも、週の前半がベストだと思います。

ブラジル大使館の行き方

アンカラ中心のウルス地区にある、アタテュルク像の前の通りAtaturk bul通りにあるバス停より、114バスに乗ります。
バス停は通り挟んで反対側です。バスは南方向に進んで行きます。
切符はバス停近くの売店で2回券(往復で使います)3.5リラです。
大使館のあるエリアがオスマンパシャなので、乗る前に運転手さんに確認したほうが良いです。

バスは約20分ほどで目的のバス停あたりを通ります。
ただ渋滞が激しいので、あまり時間はあてになりません。

高級ブティックがあり、青山のような雰囲気の景色になったらオスマンパシャエリアです。

進行方向右側のバス停は、こんな感じで小さく見にくいです。

バス停の反対側の建物。このレストランのほうが目立ちます。

バス停でおり、バス進行方向に進むと、交差点手前に八百屋があります。
その交差点(信号あり)を右折(Resit Galip Caddesi通り)すると、登り坂です。200メートルくらい登ると左側にブラジル大使館があります。
ブラジル国旗を目印にしてましたが、まわりの木々が生い茂り、国旗はあまり目立たないので注意が必要です。
交差点の角にあります。(Resit Galip Caddesi通りとilkadim sokagi通り)

通り反対側から撮った大使館。このような建物でこれといった特徴なし。
ただ交差点がタクシーのたまり場になっているので、黄色タクシーがたくさん路駐されてました。
道に迷っても人に聞けば何とかなります。
私たちも、降りるべきバス停より先のバス停で降りてしまい、人に聞いて辿り着きました。

ブラジル大使館
住所:Resit Galip Caddesi ilkadim Sokagi No1 Gaziosmanpasa 06700 ANKARA
電話番号:+90-312 448 18 40

この情報は2012年9月にビザを取得した情報で、今後変更される可能性もあります。
あくまでも、参考程度に使ってください。
私たちも、過去にアンカラにてブラジルビザを取られた情報をたよりにしました。2009年のものであったため正直不安でした。
でも、こうした情報が、バトンでつながっていけたらいいかと思い掲載しています。
22:28 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit