Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

しつこく電話 

トルコ |

アンカラ1日目

昨日は結局、寝たのが4時近くなってしまったけど、午前中のブラジルビザ申請に間に合うよう、早めに起きました。
朝ごはんの飲み物は紅茶が2種類あって、宿泊客のおじさんが、「右のやつ」をずっと勧めてくるので、
何だかよくわからないけど、「右の紅茶」を飲みました。

ブラジル大使館へはバスで向かったけど、まず切符の買い方がわからず、とりあえず乗ってみると他の乗客が
真ん中辺を指差して「あそこで払うんだ」と教えてくれました。
見ると、ぎゅうぎゅう詰めの人の向こうに「バス代ボーイ」がお釣りトレイを前にして立っています。
3停留所くらい過ぎたあたりで、やっとバス代ボーイのところまで辿り着き、4YTL払いました。

教えてもらったバス停で降りて、しばらく歩いてみたけど、大使館が見当たらず、
近くにあったホテルで聞いて「ちょっとわかんないけどこの住所はそこの通り」
と言われた通りを歩いていたら、ブラジル国旗が見つかりました。思ったより小さな建物でした。

オープン時間になり、中へ通してもらい、コツコツと用意した書類を提出。パスポートも預けて
「明日の11時に電話して」と言われました。いつ受け取れるか聞くと、「明日電話して」と
また言われて帰りました。ちゃんと発行してもらえるのか、少し不安です。

帰りのバスにはバス代ボーイが乗っておらず、切符が必要だったみたい…
小銭を握りしめておろおろしていると、みんなから「いいから座りなさい」のジェスチャーをされて
結局、そのまま乗って帰りました。

その後、携帯に謎の着信があったので「大使館からだ!」と、慌ててかけ直したけど、何を言われているのか
ほぼ理解できず、「午後にまたかけて」と言われました。
午後にかけると「夕方かけて」と言われ、夕方かけると「明日かけて」と言われました。
何だったんだろう、心配だ。大使館からの電話じゃなかったのかなあ?
とにかくビザ欲しいアピールはした。

トルコに来て、久々にお店でご飯を食べた。


お昼は安い食堂で。ここは人気があった。

夕ご飯には、クイマルという、ピザみたいなのを食べました。
ビザはないけどピザを食べました。


塩の入ったヨーグルト、アイランもみんな飲んでいたよ。





アンカラではビザ取得意外にあまりやることがなく、ホテルのロビーでチャイを飲んだり、
アンカラ城跡へ登って景色を見たり、街をぶらぶらして豆屋でナッツを買ったりして過ごしました。

明日はいい知らせが欲しいぞ。


アンカラの宿
Yavuz Hotel
65TYR(3250円)/泊
ロケーション/Konya Sok No6
アクセス/ウルス駅よりアタテュルク像のある、Altindag交差点からアンカラ城の方へ登っていく。Anafartalar通りを進み、一つ目の大きな通りAnafartalar通りを横切り、一つ目の小さな斜めに入る通りにはいるとすぐ。(進行方向向かって右側斜め)

アンカラの中心にあるため、地下鉄に乗るにもバスにのるにも便利。
たくさんの車が走っているため、少々騒がしい。
部屋は少し小さく普通。
トイレは共同。シャワーは部屋にあり。タオル付き。
wifiは部屋でもかなり速い。
朝食付き。トルコ茶、トルコパン、トマト、きゅうり、オリーブ、ゆで卵
スタッフはとにかく親切。レセプションで会うたびにトルコ茶をいれてくれる。
突然に宿泊キャンセルにも快く対応してくれた。
アンカラは安宿が少ないようです。もっと探し回れば、50TYRくらいで泊まれそう。

22:46 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

あ、本当だ!有希ちゃんの名前の字、間違ってたね・・・・ゴメンチャイ(><)

(”ユウキ”って男女共に身近に4人います。)

パスポート預けたまま行動しているのってちょっと不安になるよね。

待っている時っていつもより時間が長く感じるし。

私はご飯が炊けるのを待ってる時、あと10分・・・あと5分・・・てタイマーの表示見てると10分て長いな!って毎回思うよ。



かずき #- | URL | 2012/09/12 08:25 * edit *

えー!ハムちゃん1人でトルコ旅行したの?凄いね!私も今年五月に旦那様とトルコへいったけど、私はイスタンブールはこわかったよ。しかもトルコはヨーロッパと思っていったら中東なんだってね(笑)飛行機の中で気づきました。それにしても1人旅ってすごーい!!
あのねー、Tシャツなのだけどまだまだ決まりそうにないので決まったら(多分時間がかかります)連絡します。ごめんねー。お手数おかけして。身体に気をつけてねー!!
バイバーイ(^◇^)

いくたんだよ #- | URL | 2012/09/12 10:23 * edit *

いい知らせくるといいね。

トルコは暑いのかな?
今日はのんびりだったね。気になることあるけど・・・
明日はいい知らせ祈ってます。

MARO #- | URL | 2012/09/12 20:55 * edit *

かずき
ごはんのタイマー!あるねー。
おかずが早くできすぎちゃった!
炊けても蒸らさないといけないしね(笑)

いくたん
飛行機で気付いたってどうゆうこと!?(; ̄O ̄)
でもトルコはヨーロッパって言う人もいるよね。
行ってみたらあんまりヨーロッパじゃないよね。
一人旅すごくないよ、ぼーっとしすぎて恐いかどうかも
わからなかったよ(笑)
Tシャツの件は全然、いつでも良いですよ♪

maro
最近涼しい所にいたから暑く感じるけど、日本と
同じくらいかな?
日差しは強いです。目がチカチカする~


たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/15 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/161-b7357d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

