Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

いざ中東へ 

トルコ |

移動日/チューリッヒ(スイス)→イスタンブール(トルコ)飛行機3時間 スイスインターナショナルエアラインズ 世界一周券
イスタンブール(トルコ)→アンカラ(トルコ) バス6時間 42TRY

長かったヨーロッパとも、今日でお別れ。3ヶ月以上いたことに。
ハイシーズンのヨーロッパは、宿代も予想以上に高く、半分以上は自炊でした。でも冬の寒い時よりぜったい良かった!



スイスで出国スタンプ。スイス人の性格のあらわれです。
まっすぐ綺麗に。だからスイスは街全体が綺麗なんやっと改めて納得。
心配していた、シェンゲン協定国の滞在日数はトータル88日で90日以内のぎりぎりでしたが、日数を数えられることなく、無事出国。



スイスアルプスを眺めながら、ヨーロッパでの思い出を振り返っていたいところでしたが、二人とも飛行機にのるや、すぐ爆睡。

トルコの玄関口イスタンブールに到着!20カ国目!
大きい空港だけあって、パスポートコントロールも長蛇の列。日本人はビザがいらないので、そのまま並べます。
意外なことに、ヨーロッパの国々やアメリカなどほとんどの国はビザがいるようです。

イスタンブール観光っといきたいですが、メトロに乗り、急いでバスターミナル(オトガル)へ。
首都アンカラに行きたいからです。

その目的は観光ではなく、ブラジルビザゲットのため。

ブラジルビザは発行後、必ず3ヶ月以内にブラジルに入国しないといけません。
私たちのように、西周りで世界一周をしている人はブラジルに行く場合、旅先のどこかでビザをとることになります。
ブラジル周辺国でも取れるようですが、世界一周券の関係上、南米へは直接ブラジルに入国するしかないので、
どうしてもアフリカ、中東、ヨーロッパのどこかで取る必要があります。
この3つのエリアで一般的にとれるのが、スペインらしいです。
でも、日程上スペインで取るのは困難。しかもいつも混雑していて日数がかかるようです。
事前の下調べで、トルコのアンカラでビザが取れる情報があったので、ここで取ることを決めてました。
果たして無事取ることができるのか!この旅の、ひとつの難関です。

バスターミナルに着くと、ありえないくらいたくさんのバス会社。



時間があれば、いくつかあたり金額を比較したいですが、いまの時刻は夕方の6時。
アンカラまで6時間かかるので、少しでも早くバスにのりたい。
ゆうきがトルコを一人旅した時の記憶で、METROは大きいバス会社。それだけを頼りにオフィスへ。
たまたますぐのバスがあったので飛び乗りました。
トルコのバス、ボーイさんが二人も乗ってます。飲み放題。蝶ネクタイが素敵すぎ。



いきなりの大渋滞で、アンカラのバスターミナルに着いたのは、夜中の1時半。
タクシーをみつけ乗りました。
無事宿につけるのか?予約した宿のレセプションはあいているのか?
初めての国、初めての場所、真夜中の3条件が揃っていたので、二人とも不安でしたが、無事に宿に到着。
ちゃんと、レセプションもあいてる。良かった。

スイスの宿はどこも良すぎたせいか、ちゃんとした宿なのにボロく感じる。
シャワーが水しかでない!って叫んでます。しばらくすると湯はでました。
明日は、いよいよビザ申請。
22:02 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

素敵な1年に

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます!
思い出いっぱいの1年となりそうですね。
夫婦仲良くねっ。

モリヨシ&モリコ #- | URL | 2012/09/11 16:44 * edit *

無事到着

またまた環境がかわるから、体調管理には気を付けてね。
トルコ ふしぎ発見を楽しみにしてます。

MARO #- | URL | 2012/09/11 20:37 * edit *

20ヶ国め!

祐希ちゃんにとっては懐かしのトルコかな~?

確か一人で行ったときも深夜に到着したんだよね。

スイスの出国スタンプ可愛い。出国と入国が矢印だし飛行機のマーク。

色々と手続きをしたり、宿を予約したりするのって大変だよね。

これから世界一周する人達もそうでない人達にとっても役立つブログだと思う。

今日、ようやく旦那が気仙沼の出張から帰ってきたよ!

東京駅まで迎えに行ってきました。

祐希ちゃんといがらしろみのカップケーキ、食べたね。今日は我慢したよ~。

トルコのお菓子探さなくちゃいけないからね!





かずき #- | URL | 2012/09/11 21:50 * edit *

久しぶり&タミヤ誕生日おめでとう。
バックパッカーの旅は、入念に計画しても、『大丈夫か??』という場面に出くわすよね。でも、タミヤ&ユウキなら大丈夫さ。すぐにいい知らせがくるよ。

けいご #- | URL | 2012/09/13 00:03 * edit *

モリヨシさん、モリコさん
ありがとうございます♪
思い出に残る誕生日になりました。
旅行中は何かとケンカも増えますが(笑)仲良くやっていきたいです。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/14 02:36 * edit *

maro
無理せずマイペースで行きます。
面白いことがいっぱいありそう。

かずき
帰ってきたんだ、お疲れさまやね。
パスポートのスタンプ、訳わからんとこに押されるときあるもんね。
私は全然気にならないんだけど(笑)
たみやはスイスのスタンプに大満足だよ。

けいご
ありがとうございます!
うちらさらーっとした情報しか持ってないから…
いろいろ困るよ。詳しい人いっぱいいるね、凄いよ。
情報収集もっと頑張るわ。それにしても便利な時代になったよね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/14 02:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/160-70fbd29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

