Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ローザンヌ 

スイス |

移動日/グリンデルワルト(スイス)→クール(スイス)列車5時間 69.9CHF(パスで半額) ローザンヌ経由

今日はローザンヌに寄り、クールを目指します。
と言っても、電車に乗るだけ~。



グリンデルワルドの駅員さんは、制服がMAMMUT。格好イイ。

検札にきた車掌さんが、切符を見て「ワオ!クールか、いいねえ!いい処だよ」
これは楽しみだ~。

しばらく続く、山の景色を名残惜しく眺めつつ、4時間程でローザンヌに到着です。
『ROLEX ラーニングセンター』を見に行きました。
地下鉄の行き方で迷っていると、係員のおじさんが教えてくれて、さらに乗り場はこっちだぜ、とウインク。
ウインクて…。ヨーロッパの人よくウインクしてくるのが、カッコイイ!真似したいけどウインク上手くできやん…。

地下鉄を降りて、少し歩くと、SANAA設計の建物が見えてきます。
まだ周りが工事中だけど、凄くきれい。
イメージしていたより少し小さく、ずっとかっこいい。
中に入ると、全体がなだらかに繋がっていて、不思議なようで、気持ちの良い空間。
高さが変わるので、光がたくさん入り、明るくて少し外にいるような気分。どんどん景色も変化して、楽しいです。










丘の上みたい。勉強に疲れたらここで昼寝。

夜にはクールに到着。なかなか楽しい寄り道でした。
20:19 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

電車の旅

スイスらしい色の電車ですね。北欧とちがって
何か楽しそうな不思議な建物の中ですね。

MARO #- | URL | 2012/09/09 09:59 * edit *

maro
これは登山電車だけど、普通の電車も赤くてかわいいよ。
スイスの電車はわかりやすいし、快適だから好きです。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/11 18:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/154-b45e1121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

