Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

湖が見たかったけど 

スイス |

グリンデルワルト2日目

昨日のアルプスの絶景に大満足したため、山の朝は早いのに、朝寝坊。
グリンデルワルトの街は、山と山に挟まれた谷にあります。
昨日行った、ユングフラウを含む山々と反対側の山を登ってみることにしました。目指すはフィルスト。
ここは本来ゴンドラで一気にあがり、そこから1時間ほど歩いて、湖にうつる山を見るのが定番のコースですが、先日からの雨がフィルストあたりでは雪で、かなり積もって行くことができないのと、フィルストの天気が完全に曇。諦めて、ゴンドラで上がるコースをハイキング。



山沿いに建つ家々。木の家がほんとかわいらしく見えます。
チーズ工房を営む家がたくさん。
アルプケーゼという、農家チーズを買ってみました。



これぞハイキング。草原の歩いていると、牛や羊に出会います。



後ろを振り返ると、雄大な山がそびえたってます。
昨日、間近で見たメンヒそしてアイガー。地図をみながらあれがメンヒやね。なんて言いあうのもこのコースだからできること。



晴れたと思えば、急に曇る。山の天気はほんとよく変わる。



ゴールのフィルストはやっぱり雲の中でした。
ていうか、真っ白すぎて途中から間違えてフィルストの隣の山に登っていました…
ガスで真っ白。足元を見ないで歩いていると牛のうんこを踏んで、雪でうんこをとろうとするたみや。
軽いハイキングのつもりが、寄り道のしすぎで行き帰りトータル7時間もかかりました。最後はヘトヘト。

今日も宿で オマタさんというおもしろい方と出会いました。
既に、中米や南米をまわられていてました。写真が趣味というだけあって、とっても美しい写真ばかりでした。
ほんと話しが面白く、楽しいひと時でした。
韓国ファミリーのお父さんは今日も自慢の『ホームメイドキムチ』を分けてくれました。
超からいけど、うまい!
奥さん、料理上手だね。って言ったら、「だから結婚したんだよ~」って笑ってました。
毎日ちゃんとおつまみを作ってビールを飲む、楽しい素敵な家族!

久しぶりのドミトリー。ゆっくりくつろぐ事はできませんが、良い出逢いがいっぱいあった。


グリンデルワルトの宿
Down town Lodge
38CHF(3200円)/1泊 ドミトリー1人あたり
ロケーション/Dorfstrasse 152
アクセス/グリンデルワルト駅を降りて、そのまま進行方向にのびるメイン通りを10分くらい歩くと、左側に看板があり、そこを左に曲がると見える。

駅から歩いて10分。メイン通りには、お店がたくさん。スーパーもあります。
フィルスト行きのゴンドラもすぐ近く。
6人部屋ドミトリー。部屋に鍵ロッカーあり。廊下にも大型ロッカーあり。
Wifiは共用スペースで使えるが、すぐにログインがきれる。
タオルはもちろんなし、トイレ、シャワーは共同、スイスにしてはボロい。
朝食はビュフェスタイル。パン、ハム、コーヒー、ヨーグルト。
スタッフの感じは、バックパッカー宿らしく明るい感じ。
ドミトリーで二人で6000円超え。スイスは物価が高い。
ここを利用する人はみんな山目的なので、寝るのが早いので、夜は静かです。

久しぶりのドミトリーで、疲れましたが、いろいろな人と知り合え本当に楽しい宿でした。
19:59 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

素敵なハイキング

私も羊を観ながら草原の中を歩いてみやいな。
7時間はきついかな。
またまた 素敵な出逢いに感謝!

MARO #- | URL | 2012/09/09 09:46 * edit *

maro
涼しくて、たくさん歩けました。
牛がいっぱいいて可愛かった。
よく見るとみんな顔が全然違うよ。同じような顔してると思っていた~

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/11 18:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/153-8cb5b315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

