Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

世界一周券の難しさ 

フィンランド |

移動日/デリー(インド)→チューリッヒ(スイス)飛行機8時間 スイスインターナショナルエアラインズ 世界一周券

ヘルシンキからの飛行機はフィンエアー。



いきなりカレーです。
日本にもいくつか便を飛ばしているため、機内の映画に邦画もチラチラ。
夜のフライトなので、寝ないといけないとわかりつつ、つい気になったライアーゲームなぜか見てしまう二人。
そして寝不足でデリー空港に到着。
そう2回目!3ヶ月ぶりです。ここには大変な事情があって来ました。

私たち利用している世界一周券は、あらかじめルートを決めて、乗るフライトがすべて1年分予約されているというものです。

あの3ヶ月前の出来事。
チューリッヒに向かう飛行機の日付を勘違いして、予約したの次の日に空港に行き、慌てて自腹をきってチューリッヒに向かった事。

世界一周券のルール上、一つでも予約していたフライトに乗らないと、
その後のフライトがキャンセルになり、
もう一度、Eチケットを発券しないといけない。これは想像できた事なので、チューリッヒに着いたら行えばいいかと思ってました。

世界一周券を発見して頂いた、知り合いの方に連絡すると
「まずいです。大陸間の移動のフライトは必ず乗らないと次のフライトが予約できないんです。」
と申し訳けなさそうに言われました。
ってことは、アジアのどこかに一旦戻らないといけないって事!
世界一周チケット上では私たちはまだデリーにいることになっている。
しかも、デリー以外だとルート変更になり手数料がかかるようなので、デリーしかない。これ以上の出費は嫌。

本来ならヘルシンキからチューリッヒに飛ぶはずが、ヘルシンキからデリーに行き、そしてチューリッヒに行くことに。
できるビジネスマンのような、移動の仕方です。痛い出費でした。

これから世界一周券を利用される方へ。
世界一周は有効1年間のオープンチケットです。でも普通のオープンチケットと違い、
一度予約をいれたフライトであっても、乗り遅れた過去のフライトを、もう一度、日付を変更して乗ることができるのです。
デリーで乗れなかった時点で、自腹をきって乗らず、一度宿にもどり、日付を変更したEチケットを再発券してもらえば、今回のようなことには
ならなかったようです。確か、Eチケットを受け取りに行ったときに説明をうけたような。
焦った結果こうなりました。

デリーでの滞在も可能でしたが、気分的にデリーの街にいく気がしないので、その日の夜中のフライトでチューリッヒに向かうようにしました。
朝一の寝不足の状態で空港に着いて、夜中まで空港で時間を潰して、再びのフライト。

さすがに体力的に厳しいので、空港内にあるトランジットホテルを予約しておきました。
おかげで、ぐっすり寝れました。



夕食は空港内で、もちろんカレー。
レジに並んでいると割り込まれてなかなか注文できない、そうだここはインド。負けずに割り込み返して注文すると、
割り込んできたおじさんに「いいぞ!」と褒められる。そうだ、これがインドだった。
なんだか楽しいぞ。

やっぱうまいです。インドのカレー。
20:38 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

コメント

なぜまたデリーに?!と思っていたからナゾが解けた~。

世界一周券の仕組み、勉強になりました。

アクシデントもあるし、なかなかスムーズにはいかないものだよね。

3ヶ月ぶりのインドで割り込み返す宮下夫婦。成長!

そして、いつもブログを見ているうちにTabiyaのTシャツが欲しくなっている自分がいます。

かずき #- | URL | 2012/09/07 08:46 * edit *

かずき
どんだけインド好きかと思った??
も~大変よ。無駄なお金いっぱいかかって
ピリピリムードよ。私飛行機でたみやの上着失くしたしね…
でもまあ、無事に旅ができてるからいいよ。

たびやTの注文は大好評受付中だよ♪

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/08 02:11 * edit *

お疲れ様

色々あるよね。めげずに元気に頑張ってね。
おかげでインドカレーを再び楽しめたね。

MARO #- | URL | 2012/09/09 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/150-c4d4cfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

