Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

かもめ食堂 

フィンランド |

ヘルシンキ4日目

野菜や花が多く並ぶ、地元の人が集まる市場へ出掛けました。黄色いきのこ、あんず茸を買いました。
1リットルで6ユーロと、なかなかの値段でした。



お昼は、やっぱり行ってみたい、かもめ食堂「カフェスオミ」へ。
映画のときと違って、へんてこりんな内装になっていたけど、地元の人たちが気軽に食事している感じは同じでした。
でもお客さんの半分は日本人です。トンミ・ヒルトネンがいつもコーヒーを飲む席に座りました。



食べたのもおにぎりじゃなく、フィンランド料理でした。

それから現代美術館キアズマへ。



「漫画の新しいかたち展』的な展示がやっていました。
私が気に入ったのは、形式はシンプルだけど、内容はつげ義春風の(文字読めないから想像だけど)漫画。





みんなが好きに絵を描いて貼っていく展示で、私も描いてみたら、自分で思っていた以上に絵が下手になっていてビックリしました。
しかも私が貼ってすぐに「日本人がなんか描いたぞ」って感じでみんな注目したので、恥ずかしくなって逃げました。
ただ、今のところ旅行をしていて思ったのは、日本の漫画はまだまだ安泰、ってことです。
海外では『漫画』の本質が理解されていないことの方が多いように感じます。とか言って自分、気持ち悪い…

あんず茸は、晩ごはんに料理して食べました。日本のきのこには無い味だけど、つるりとして美味しかったです。
22:17 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

コメント

カフェスオミ、やっぱり日本人が多いのか。もたいまさこみたいな人はいなかった?

絵って描かなくなると自分で思ったよりも下手になってて驚くよね。

東京では来週からベルサイユのばら展が始まるよ。

もちろん前売り券買いました♪

かずき #- | URL | 2012/09/06 08:03 * edit *

あんず茸

屋台ではいつも目にとまった。スパーでもみんな買っていたよね。
味もしっかりとわすれられないですね。

MARO #- | URL | 2012/09/06 22:21 * edit *

かずき
そうそう、日本語のメニューまであるからね!
でもフィンランドのメニュー全然わからないから、
良かったよ。
パーマンとねじ式の絵を描いたんだよ。
フィンランド人もびっくりしたと思うよ。
ベルばら展面白そうだね!フランス人に見せたいね。
こないだアンドレっていう名前の人いたよ。普通だよ。

maro
あんず茸高級だね。
おいしかったけど、日本のきのこもおいしいよね。
きのこと言えばこっちマッシュルームばっかりだー。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/07 06:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/147-bf51cc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

