Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

タリン 

エストニア |

ヘルシンキ3日目

ヘルシンキからエストニアのタリンへ、日帰り観光ができるってことが、るるぶにのっていたので行ってみました。
ガイドブックがあるっていいね。わたしたちの持っているのは、地球の歩き方の地図をコピーしたもののみ。



フェリーで2時間、あっという間に、19カ国目エストニアのタリンに到着。
バルト3国のひとつ。中学生の頃、地理でなぜかバルト3国の名前だけを覚えさせられた、あのエストニアにまさか行けるとは。
シェーンゲン協定内の国のため、パスポートスタンプもなし、さらに通貨もユーロなので入国って感じでもなかったです。



でも、到着して少し歩いてみると、ヘルシンキとかなり違う、東欧らしい少しさみしい雰囲気。
物価もヘルシンキに比べてかなり安い。やっぱりここは、違う国なんだと実感できます。



なぜか母はオペラグラス持参でこの旅にきました。使えて喜んでます。

タリンの旧市街は世界遺産になってます。建物の壁はパステルカラーで統一されていました。
もともとの色なのか、新しく塗り替えられたのかは謎。でもいままでにない旧市街の雰囲気でした。



隣国がロシア、以前は旧ソ連であったため、教会もロシアぽい屋根。

ほんの半日しか滞在しなかったエストニア。ツーリストエリアである旧市街しか歩いてないので、どんな国なのかよくわかりませんが
また行ってみたいです。帰りのフェリー、フィンランドの人は、みんな大量のお酒やタバコを買いこんでました。税金もぜんぜん違うのでかなり安いのだろう。隣の国へ買い出しって不思議な感じ。

19:24 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

世界遺産の街に

まさか船に乗って日帰りで他国へ行くなんてラッキーだよ。
おうちの色がとてもかわいくて素敵でした。
またまた、ここでのランチはおいしかったよ。

MARO #- | URL | 2012/09/02 09:58 * edit *

空はどんより北欧空!!

おまけの日帰り(海外)旅行 バルト3国 エストニアの旅をマダム宮下嬢と同伴でき最高ですね!!!    「マダムとの思い出の旅」になりましたね。

#- | URL | 2012/09/02 13:44 * edit *

Maro
日帰りでもう一カ国、得した気分だね。
ランチいいお店が見つかって良かったよねっ。
そしてあの大雨…

せこさん
曇り、雨が多かったです。
おまけのエストニア、他のバルト3国も行ってみたくなりました。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/04 04:16 * edit *

隣の国へ買い物!
島国の日本じゃ考えられないですね(笑)
バルト三国って言葉はすごく記憶にあるけどどんなんだったかは全く覚えてません。。。
それにしてもヨーロッパの街並みってどこも本当綺麗ですね!
みんな宮下夫妻の帰りを心待ちにしてますんで、素敵な土産話をいっぱいもって早く帰ってきてくださいね〜★

本田 #- | URL | 2012/09/04 21:35 * edit *

エストニア

エストニアのお菓子、見つからなかった・・・・。

anna'sのビスケットはとっくに食べ終わっちゃってるのさ。

日帰りで他国に観光できるっていいね!世界遺産、何箇所めだろう?!

最後の写真、とってもステキ!さすがたみやカメラマン。

かずき #- | URL | 2012/09/05 11:27 * edit *

本田くん
バルト3国ってさー、絶対名前しか教えられてないよね!?
何のために覚えたんだろうか…?
みんなで待ってくれてるなんてー、旅も楽しいけど
帰るのも楽しみだ。

かずき
私もそんなに見つけらてなかった。
アーモンドが多いみたいで、マジパンを買ったよ。
あとはカフェで見た目美味しそうだけど、
食べたらそうでもなかった、『余りケーキ』と名付けた
ケーキだけだよ~。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/09/06 00:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/146-b0b9bd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

