Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

見えるものと見えないもの 

チェコ |

プラハ4日目

今日は、最初に予約ができていなかった都合で、一度チェックアウトして、また別の部屋に移ることになっていたので、
10時にチェックアウト。一応、次の部屋が同じ値段かレセプションのおばちゃんに確認してみると、
「部屋、ないけど?」え?どうゆうこと?もう一度聞き直すと
「満室」
明日まで予約してるんですけど…??
「部屋が空いてないから無理」
最初の日に予約取れてなかった時点で、部屋をもう一回替われば16日まで泊まれるという話だったのに…
2日目に部屋移った時にも確認したのに~!
「困ったわねー、部屋がないんだもん」
こっちも困ってるよ…せっかく探した安宿なのに、初日は高い部屋になってるし…
何とかならないかと粘っていると、ボスに連絡するから外のレストランで5分待っているように、と言われ、30分以上待っても誰も来ない。
おばちゃん、ボスまだ~?「あと5分」ていいながらおばちゃんご飯食べてるし。

絶対ボスに文句言ったんぞ!と思い、結局2時間外の寒いレストランで待った挙句
「ボスは忙しい」…チーン。
もういいや、寒いし。ネットで空いている宿を探してもらって、そこへ移ることになりました。

安くて好条件な宿だっただけに、あまりにも残念な対応に2人共、珍しくかなり腹を立てていました。
部屋がいくら気に入っていても、こんなことがあるとすごく印象が悪いし、何でも物だけじゃなく、気持ちが大切なんだなあ、と
改めて勉強させてもらったという事に無理矢理して、少し気持ちを落ち着けたのでした。
プラハは人気の観光地だし、ここもお客さんが多いので、少しの人が嫌な思いをするくらいどうってことないんだろうな、と思いました。

そして次の宿は、久々のちょっとアジア的な匂いのバックパッカーズ。
スタッフの人達はパンクバンドみたいな3人組だし、BGMすでにパンクだし。すごく若い人達がたくさん泊まっていました。
ドミトリーの部屋覗いたらめっちゃ汚かった…
でも割と感じは良いし、朝ごはんもついてるし(多分ペラッペラのパン) 充分です。
ただ、前の宿より値段が高いのが嫌なんだけど。



今日は鎖橋を渡って、王宮のほうを観光。
ごはんを食べるのに、なかなか良さそうなお店が見つからなかったんですが、せめてごはんはちゃんと食べたいと思って、
けっこう人が入っているツーリスト向けのお店で食べたら、全然美味しくないし、スタッフも超感じ悪くて、プラハが嫌いになりかけました。

その後見に行った教会で、たみやが写真を撮るのに、前の人が撮っているのを待ってたら、その人は
撮り終わったあと、ぽんぽんと肩を叩いて、「Thanks.」と言ってくれました。
観光地で写真の順番待ちなんて当たり前なのに、ありがとうって言ってくれる人がいるなんて!感動でした。
もう、ちっぽけなことで怒るのはやめよう…




プラハの宿情報
Hostel ELF
1160CZK(4640円)/1泊
ロケーション/Husitska11
行き方/プラハ中央駅正面の公園を右に向かって歩き、公園を出たところを走るトラム9(SPOJOVAC行き右方向に走る方)に乗り、Lipanskaで下車しトラムと反対方向に歩き、右折(Rehorova)しばらく道をまっすぐ進む。下り坂です。二つ目の角を左折すると、正面に見える道がHusitskaで、そこをぶつかって左折して、右側。入口は門で、階段を登るとレセプション。Husitska通りに出れば看板があります。文章では長いですが通りさえ分かれば簡単に分かります。

旧市街も歩いて行け、中央駅からも近いので便利。
Theバックパッカー宿。欧米に大人気。そういう雰囲気。
部屋はまあまあ清潔。シャワー、トイレは共同。宿泊者が多いので混み合っている。
部屋でWifeは快適に使える。
共同の大きなキッチンがあるが時間帯よって混み合うし、あまり清潔ではない。
スタッフはみんなパンキッシュだけど、親切でフレンドリー。
ドミトリーもあるので、いろいろな国の人と触れ合いたいならお勧め。ただあまりゆっくりできる雰囲気ではない。

プラハの宿情報
Apartmany a hostel SKLEP
900CZK(3600円)/4泊
ロケーション/Seifertova 53
行き方/プラハ中央駅正面の公園を右に向かって歩き、公園を出たところを走るトラム9(SPOJOVAC行き右方向に走る方)に乗り、Lipanskaで下車しトラムと同じ進行方向にしばらく歩くと左側にあります。同じ名前のレストランがあり、その奥がレセプション。プラハ中央駅から歩いて15分くらい

旧市街も歩いて行け、中央駅からも近いので便利。目の前をトラムが走るので少しうるさいが気にならないくらい。
部屋は清潔。シャワー、トイレは共同。こちらも清潔。
部屋でWifeも快適に使える。
共同の大きなキッチンとダイニングがあり、自炊には最高。ミネラルウォーターも飲み放題。
ハード面はパーフェクト。
ただソフト面に問題。詳しくはブログにある通り。
22:02 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

満室って言われても!って読んでいて私も鼻息荒くなったよ!

普段温厚な2人が憤慨する気持ちもよくわかる~。

最終的には気持ちを落ち着けるあたりがさすがだね。

人気のお店って、いくらでもお客さんが来るから横柄だったりするよね。

浅草でも、そういういお店が残念だけどあるよ~。
(昨日はサンバカーニバルでめちゃ混雑してた。)

ホスピタリティって大事ね!


かずき #- | URL | 2012/08/26 09:50 * edit *

かずき
浅草のカーニバル結局行ったことないなあ…
私は最近うまくいかないのが普通で、うまくいけば
ラッキーぐらいのネガティブ思考になっているよ…
だから、まあ仕方ないかと思って。言葉も通じないしね…

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/29 15:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/133-a01ef00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

