Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

長い長い3時間 

チェコ |

移動日/クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ) バス10時間 125PLN

クラクフープラハ間の交通は、夜行列車が宿代も節約できるし便利ですが、この区間の夜行は
"催眠ガス強盗"に逢いやすいという…実際の被害にあったという人を、直接には知りませんが、
車両に催眠ガスを撒いて、眠っている間に金品を奪い去るという話があまりにも有名で…恐いじゃないのっ!
バスで行こう、バスで。バスのほうが安いし。

朝から雨の降る中をバスターミナルまでまでとぼとぼ歩き、乗り場がわからずウロウロしている間にバスの席は
ほとんど埋まってしまい、一番後ろに座りました。右隣にはポーランド人のおばちゃん、左隣にはハリー・ポッター似の旅行者青年。
11:40にバスは出発しました。

大きな荷物は預けて、スケッチブック一冊だけを持ってバスに乗ったハリーでしたが、3分間へんてこなイラストを描いて、
その後スケッチブックが開かれることはありませんでした。酔ったのかな。大丈夫?

バスのTVではフランスの映画が流れ、ポーランド語の吹替えはなぜか全てのセリフが同じ男の人の声でした。
さらに全部、棒読み。絶対入り込んで観られないと思う。

トイレ休憩が1時間に一回くらいあり、その上後で気付いたらバスの中にもトイレがありました。

変なバスだよ。でもクラクフは、私達にはとても良い所でした。見所もあり、街並もきれいだし、
住んでいる人は優しくて、ごはんがおいしい。他の街にもまたいつか行ってみたいし、人にもオススメしたい旅行先です。
ちょっと寒いけどね。



夜10時過ぎにプラハに到着。15カ国目チェコ。
そのまま歩いて予約した宿へ。初めての町に夜着くと、ちょっと恐いです。

やっと着いた~!と、チェックインしようとすると、「あなた達の予約ねー、出来てないのよ」
どゆことー!? ネット上では予約が確認できているのに。理由を聞くと、予約サイトで使ったクレジットカードが無効だったとのこと。
いつも使っているのに何で?そういえば、さっきATMでお金下ろそうとしたときも使えなかった…やばい。
どこかで不正に使用されたんじゃないか…そして、こんな時間に部屋がない!?
移動の疲れもあって、とりあえず、何からどうしたらいいのかちょっと焦っていると、管理人さんが
「値段が高い部屋でもいいなら、今日空いてるけど」値段を聞くと60ユーロ。次の日からは、元々予約した値段で
泊まれるということなので、とりあえず良かったー。

部屋でネットが使えたので、すぐにカードの利用状況を確認。よりによってこんなときに
…現在、メンテナンス中です…
確認できるようになるのは日本時間の朝8時、あと3時間。悪い考えが頭に浮かび、大丈夫、と言いつつも長い3時間でした。
確認すると、一応、謎の利用はなし。どのくらい最新の情報かわからないけど、まずは一安心でした。
20:07 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

ホット一息!!

よかったね。
行ってみたい国です。
ふしぎ発見体験」を楽しみにしてます。

MARO #- | URL | 2012/08/19 14:53 * edit *

チェコはほんとに人気ですね!
観光客がいっぱいだよー。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/26 05:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/129-238ab48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

