Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ポーランド料理 

ポーランド |

クラクフ3日目

東欧に入ってから料理がとっても美味しいですが、ここポーランドはその中でも、さらに美味しすぎです。
旧市街の中で見つけた、ビュッフェ食堂。ショーケースにはどれもポーランドを代表する料理ばかり。



ここのお店のいいところは、選んだものに関係なくトータルのグラム数で金額きまります。しかもセルフでとるので、全種類を少しずつ食べられる
旅行者にとってはありがたいお店。



しかも、文句なしにうまい。

ポーランド料理はこんなおいしい料理以外にも、スープがさらにおいしいらしい。旧市街を離れてユダヤ人街をブラブラしてみました。
この辺は、地元民に愛されてそうなお店ばかり。



たまたま、前を通るとレトロなポーランド料理レストラン。貼ってあるメニューをみると、スープもいろいろありそう。



スープもうまかったー。
食べてばかりですが、観光もしました。
クラクフには3つ世界遺産があり、その3つ目にいきました。
「ヴィエリチカ 大規模岩塩採掘場 」名前からしてかなりおもしろそう。いまは使われない採掘場。
ここはツアー形式でまわる観光で、言語により金額も違います。一番安いのはもちろんポーランド語。英語力ない我々、お金のない我々、即決でポーランド語ツアーにしました。他にも同じ考えの日本人もいました。



地下100メートル近いところに、迷路のように道があり、壁から塩の結晶も。なめたらもちろんしょっぱい。
進んでは説明、進んでは説明、トータル2時間。やっぱ英語にしとけば良かった。途中半分くらいから飽きました。
あまり飽きたので、壁にできた塩の結晶で、よりツルツルするやつをひたすら探してた、ふたりでした。



採掘場の中には、教会もありました。確かに大規模だった。でも飽きた。



クラクフの宿
Dragon Aparthostel
108PLN(2700円)/1泊
ロケーション/Dluga 49
アクセス/クラクフ中央駅の広場からLubicz通りを西へ5分ほど歩き、Dluga通りのところで、曲がる。角が本屋。あとは道なりDluga通りを10分くらい歩くと進行方向左側にあります。

旧市街、駅、バスターミナルとも歩いて行ける距離にあり便利。近くにはいろいろお店もあり。
部屋は清潔ですが、少し床なりがうるさい。
ツインの部屋を予約したんですが、「ベッド一杯ある部屋でも…いい?」と聞かれ、なぜかドミトリーの部屋。
10%安くしてくれて、個室で使えるということだったのですが、次の日部屋に戻ると、他の人の荷物があってびっくり!
うっかりミスだったようで、スタッフが荷物を別の部屋に運んでくれたけど、当の本人達は知らずに、夜中2時に帰ってきて、
「あれ~?私の荷物は~?」って言ってました。
シャワー、トイレは共同。
共同キッチンがあるけどコンロが無く、結局冷蔵庫しか使ってないけど、日当りが良くて朝ごはんを食べるのにはなかなか気持ちが良い。
コンセントはたくさんあり。泊まった部屋ではWIFIは入らない。入ることろでも不安定。
スタッフは、とぼけた人が多いけど(かなり雨降ってるのに、駅へは歩きがベスト!と勧めてきたり)とても感じが良い。

22:09 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

ヨーロッパ入ってから、ユース?とにかく宿がオシャレ。
写真の撮り方か??

けーご #- | URL | 2012/08/19 00:30 * edit *

スープ…♪( ´▽`)

ご飯が美味しいのは嬉しいですね~♡

ゆうきさん、帰ってきたらポーランドの日楽しみにしてます…♪(´ε` )


世界遺産!
この目で見てみたいです…( ´ ▽ ` )ノ

お洒落なのは、たみやさんの撮り方ですね!?♪( ´θ`)ノ

さちこ #- | URL | 2012/08/19 01:56 * edit *

けいご
ユースはスイスで一回泊まったきり泊まってないんよぉ。
ドミトリーでも二人で40ユーロくらいするから、あと少し頑張ればホテルの個室になるからそっちばっかり。二人だからこそ。予約もすべてネット(ネットのほうが安いし)
ネットだとおもしろい宿がいっぱいあるし。Wifiの普及により、昔とは旅のスタイルも変わったでぇ。パソコンなくてもiPhoneあれば、なんでもできる。

さっちゃん
ポーランドはお勧め。ぜひ旅行にいってみて。
ごはんもほんとおいしい。
宿の写真はゆうきが撮ったやつです。横で喜んでますわ。

たみや、ゆうき #- | URL | 2012/08/19 05:41 * edit *

おいしそう!!

ポーランド料理ってあまりしらないけどおいしそうですね。
代表的なメニューはなにかしら?
やっぱり英語でしょ。採掘場にどうして教会があるの??

MARO #- | URL | 2012/08/19 14:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/128-920de00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

