Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

おいしすぎる食堂 

ハンガリー |

ブダペスト3日目

ブダペストには、ツーリスト向けのレストランはいっぱいあるけど、高いし
高ければおいしいという訳でもないので、ちょっと遠いがまた市場でお昼食べよう~と歩いていると



みんな立って何か食べてる、チラチラ見る、それぞれ違うもの食べてる…おいしそう…
ハイ!私達もそれ食べたいでーす!

ショーケースにずらりと並んだ料理。
それと、それと、これもちょこっと。
「それはグラーシュだよ、美味いぞ」 「イェース、グラーシュ、グラーシュ」
あとはー、このキャベツとー、あー!ソーセージも!
多すぎると思いつつも、どれもおいしそうでつい…



椅子は無くて、立って (つま先立ちで) ひと口食べると
「これスゴイおいしいよ!」 「こっちもおいしいで」
これがハンガリーのごはんか!昨日までも 「おいしいねー」と言って食べていたのに…。
多すぎると思った料理もぺろりと完食。あーおいしかった!

ただ、最近確実に体重が増えています。どの国でも食事は日本よりかなり高カロリー。あぁ…
体調崩して食べられなかったときは辛かったけど、食べ過ぎ注意です。
こっちの人平均寿命65歳らしい…あぁ…

今日一日、宮下家の話題はこの食堂で持ちきりでしたわ。

肉屋の食堂『BELVAROSI DISZNOTOROS』
しかも安い。


ハンガリー、実は温泉地として有名で、ブダペストにも温泉がいくつかあります。
建物が見てみたい、というたみやの意見で、ゲッレールト温泉へ行ってみました。

観光客がいっぱい。
料金表を見てみると、プール4300Ft。温泉だけど、プールと呼ぶみたい。
それで、5時以降は3200Ft。2人で800円くらいだけど、この差は大きい。今は4時。

待ちます~。

暇すぎる…。もう入ろうぜ、そうしようぜ、チケット売り場でお財布を覗くと
お金…足りない…
正確には足りるんですが、明日はハンガリーを離れるので、もうFt (フォリント) は下ろしたくない。
でも今日の夕飯、明日の朝ごはんとバス代を残しておきたい、

やっぱり待ちます~。

5時10分前くらいにチケット売り場を見ると、わあ!並んでるじゃないか!
慌てて並びました。みんなも待ってたんだねっ。





温泉だけどプール。かなり深くなっていて、みんな泳いでました。
温度も27℃で、温かくはありません。
もう一個のほうは、36℃。ちょっとだけ温かいです。こちらはみんながお風呂の端に輪になって座って
お喋りしたり、ちょっと温泉っぽいです。
水着を着ているとはいえ、おじさんと並んで温泉に入るって、変なかんじ。

お昼の食堂に寄ってみたら、もう閉店してました。残念。
もっと早く出逢いたかった…

帰り、バーがたくさんある通りで、オリンピックをテレビで映していて、一つだけ女子サッカー日本vsブラジルを
やっていたので、見て行きました。



たみやが一人盛り上がっているときに、私の方を見たら、ぼ~っと外を見ていたのでビックリしたそうです。


今回からはじまる宿情報。旅行をする人に参考になればと思いはじめます。
過去の分も時間を追って追加してきます。

ブダペストの宿
Horansky Guesthouse
28E (2800円)/1泊
ロケーション/Horansky utca 18
アクセス/地下鉄Astoria駅を降り、Rakoczi通りを東駅の方へ向かって進行方向右側の4本目のVas通りに右折、突き当たりを左折して、すぐのHoransky 右折して真ん中あたりの左側です。住所があれば簡単に行けます。

立地は地下鉄駅やバス停からも近く、どこにでも歩いて行ける便利な場所です。大通りに面していないため、静かです。
部屋は最近、改装したくらい綺麗で、大きな机やたくさんの棚も使いやすく、洒落てます。
内側に面して大きな窓があります。
エアコン、ファンはないため少し暑いです。
トイレ、シャワーが部屋にあり、清潔。
コンセントはたくさんあり、WIFIは部屋で使え速いです。
レセプションにいるおばさんは、なかなか笑いませんがナイスキャラです。
オススメの宿です。
22:03 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit

コメント

よく食べる。これ、元気の源ですぜ。
体重キープは日本でも難しい、、、、。
タープーありがとー。←個人的に。

宿情報、すばらしい!!君たちにしか書けないよ!!
今、密かにバックパッカーの情報交換とかの場所を作る話が出てるんで、
めっちゃ使えるぜい。ありがとー。

けーご #- | URL | 2012/08/11 10:25 * edit *

お久しぶりです!
ハンガリー!温泉?プール!?
気持ち良さそう(^-^)

旅行ガイド情報役立てたい!
東ヨーロッパは是非行きたいなぁ!
こちらはついにお盆休みです、いっぱいいろんなことしよー(o^^o)

みっち先生 #- | URL | 2012/08/11 15:00 * edit *

温泉地なんだ!!

プールのような温泉かな?
毎日入りにくるのかしら?
高カロリーに注意だね。でもおいしいから今ここでしか食べれないからいいよ。

MARO #- | URL | 2012/08/11 16:15 * edit *

かまです

ひさしぶり。
とは、いっても、欠かさずブログチェックしています。
興味のある国から、ない国まで、楽しく見てるよ。
もうすぐ北欧かな?
もしよければ現地情報をひっくり返したりできるかもなので、
また何かあったら聞いてちょ。

こちらは島根で8月から自宅勤務で勤め始めました。
ひさしぶりの仕事にヒーヒーいいながらやっています。
島根の家は古すぎる町屋で、仕事の部屋はエアコンなしです。
こっちも暑いですが、まあ、楽しくやれています。
以上人のブログで近況報告でした。

職場でiPadが支給になった。大きな画面で見ると、
ご飯が本当においしそう。
ゆうきちゃん、テーブルセッティングなんかも、
各国によって違うのかしら。
そのあたりも各国の雰囲気も垣間見たいものです。
じゃ、こっちは夜中なので、そろそろ寝ます。

かまより

#- | URL | 2012/08/12 01:56 * edit *

けいご
キャンプ楽しかった!?
バックパッカーの宿情報、けっこう詳しく載せてるサイトあるよ~。
でもうちらの宿情報は2人連れ30代パッカーにはおすすめ!
ドミよりお得だよ。

せんせい
お盆休み満喫でしょうねっ!
東ヨーロッパ似合いそう…。他にもいろいろ情報ありますよ~。
移動情報とか♪

maro
入場料高いんですよー。
観光客がほとんどでした。

かまちゃん
興味ない国も楽しく見てもらえてるなら、良かった(笑)
北欧情報嬉しいです。
結局今回は、ストックホルムとヘルシンキだけになったよ。
たみやのお母さんが来るんだ!

島根の暮らし、充実してそうだね。さすがだね。
遊びに行ってみたいな。

テーブルセッティングはヨーロッパはどこも今のところ
全部同じ!です。

#- | URL | 2012/08/16 22:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/121-39b011c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

