Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

子供鉄道 

ハンガリー |

ブダペスト2日目

ハンガリー料理がおいしいので、食材をみるため市場に出かけてみました。



1階はすべて食材。内陸の街なので魚介類なっかたですが野菜と肉が豊富で、同じようなお店が何軒も続きます。
みんなどうやってお店を選ぶのかな。なぞ。



ありました。ありました。
この上から吊るされているのが、干しパプリカ。もちろん生のパプリカも、大きいのから、形が変なの、白いの、全部で5種類くらいはありました。
さすがパプリカ大国。

日本とは違い、市場はもちろん、スーパーでも野菜はすべて量り売り。
スーパーではほしい野菜ごとに、おかれている袋にいれ、セルフで機械にのせて、金額シールをはります。
ほしい分だけ買えて無駄がなくスマート。日本もこうすれば、いいのに。

この市場のもう一つの楽しみはフードコート。ショーケースに並んでいる、ハンガリー料理を選んで、自由に組み合わせ食べる。
難しいメニューもないので、おいしそうなものを選べるし、しかも安いです。



パプリカの肉詰め、まさにパプリカ天国。そしてソーセージがめちゃうま。

お腹も膨れたので登山鉄道にのりました。嵐山のトロッコ列車のようです。



車体がオープンになっていて、森の木々の中をすり抜けていくので、ほんと気持ちいいです。ウトウトしてきます。



車掌さんから切符を買います。
運転手さんと、数名のスタッフ以外みんな子供なんです。子供鉄道です。
中学生くらいの子から小さな子まで、いっぱい。みんな列車や駅でお仕事。
これは共産時代からの名残で一種の職業訓練。この子供駅スタッフに選ばれることは非常に栄誉なことみたいです。
あどけない表情と一生懸命な姿にさらに癒されました。



癒された後は、カフェタイム。ハンガリーもいろいろなケーキがありました。
22:07 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

コメント

私も 市場に行き 食材や 雑貨を見るのが 大好きです。

家具とか食器類から その国の 文化が見えてきます。

掘り出し物を沢山見せてください。

女子サッカー 決勝戦 4時間後です。 寝ます。

施主1goo #- | URL | 2012/08/09 23:08 * edit *

満足のハンガリー

市場はすごいね。みんなきっとたくさんかうのでしょうね。
海外のスパーのワゴンってとってもでかいから。
子供鉄道の車掌さんとっても可愛いね。

MARO #- | URL | 2012/08/11 16:05 * edit *

せこさん
市場楽しいですよね。
たまに試食させてくれるのも嬉しいです♪

maro
こども鉄道かわいかった!

#- | URL | 2012/08/16 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/120-edd0865b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

