Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ぼんやりと国境越え 

ボスニアヘルツェゴビナ |

移動日/サラエボ(ボスニアヘルツェゴビナ)→ブダペスト(ハンガリー) 列車13時間 97BAM



6:55発しかないブダペストへの電車。
早朝なので、駅までのタクシーをお願いしておこうと、宿のオーナーに昨日の夜話したら、
車で送ってあげるから大丈夫だよー、と言ってくれました。
ちょっと不安だったけど、ロビーで待っていると、起きて来てすぐに送ってくれました。
駅の駐車場に着くと、「ゴンゾー、ゴンゾー」と言って(日本人の名前みたいだけど、これホテルの名前ね)
ビニール袋をゴソゴソ。
小さな銀色のコーヒーミルを手渡されました。サラエボのお土産屋さんに売っている、飾り用だけどちゃんとクルクル動くやつです。
よく見ると "GONZO. SARAJEVO" って彫ってある。
なんで?お客さん皆にあげてるのかな。よくわからないけど、すごい嬉しい!ありがとう、と言うとニッコリ笑って握手してくれました。
別れ際にもう一度「フバーラ (ありがとう)」と言ったら、また嬉しそうに笑って、帰りの車から何度も手を振ってくれました。

『HOTEL GONZO』初めは、中心地から離れ過ぎていて、完全に失敗のやつじゃーん!って思ったけど、
静かで落ち着いてるし、朝ごはん付きだし、安いし、何よりスタッフが良い人ばかり!
相談には凄く丁寧に答えてくれるし、いつもご機嫌でフレンドリー。
ロビーにいると、ボスニアンコーヒーや、グラスになみなみのコーラや、近所の庭で拾ってきた梨(!)くれたり。
結局、この宿のお陰でサラエボの旅はさらに楽しくなりました。



もらったお土産を眺めながら、サラエボで最後のひと時。

駅の殺伐とした空気と、手書きの切符からして、ぼろぼろの電車かと思っていたら思いの他良さげな電車でした。
でも走り出すと、暑いー!窓開かないからサウナだー!



暑すぎてたみやが『とんぼ』を歌いだした!
子供の頃『コロコロ』の4コマで『かっ飛ばせ!キヨハラくん」の漫画を見て、桑田ってめっちゃ悪い奴と思ってたよね。
っていう話題が、私達の間で年に2回くらい上がります。他に話すことないのか…

周りを見ても、みんなグダ~っとなってました。
情報によると、サラエボからブダペストの電車は、途中バスに乗り、さらに別の電車に乗り換えるらしい。
いつ乗り換えるんだろー、とソワソワしたけど結局乗り換えは無し。
警官が国境の駅ごとに乗ってきて、パスポートのチェックが5回程ありました。
それで長時間停車するので、結局ブダペストまで13時間かかりました。最後2時間くらいは急にエアコンが入って涼しかったです。

ブダペストの駅から地下鉄の切符を買うのに、ATMでお金下ろしたてだから、窓口で10000Ft札 (4000円くらい) 出したら、
お釣りが無いらしく いきなりキレてきてびっくりしたよ。知らんがな。
改札の人が別の売り場を教えてくれて、買えたけど。

ブダペストの宿に着く頃はもう暗くなっていました。
今日の宿はネットでドミトリーくらい安いところを見つけてありました。実際ユースのような雰囲気で、
部屋は『2人用ドミトリー』みたいな造り。ただ大きい机と収納がいっぱいあって使いやすいです。
たみやは宿に着くと、まず "荷物をきれいに並べる" ので、こんな部屋が大好き。



内装も新しくてきれい。
あー、今日パンしか食べてないや。
23:11 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit

コメント

とても心地よさそうな宿ですね。
天井は写ってませんが高そうで、ヨーロッパの建築はみな天井
高いめですか?

植木屋 大西 #- | URL | 2012/08/07 21:23 * edit *

ハンガリー♪

サラエボのコーヒーミル、ステキだね!ちゃんと使えそう。

親切な宿主さんに感謝だね。フバーラ!

大きな机があるのは嬉しいね!

余裕があったら絵はがきでも送っておくれ~。

ハンガリーはどれくらい滞在するのかな?楽しみです。













かずき #- | URL | 2012/08/07 23:08 * edit *

かわいらしく素敵なミルですねっ!!
ザッセンハウスのミルをちいちゃくした感じ
でgood!!ですね。

心はいつも旅気分で楽しませてもらっていますよ〜♪

モリコ #- | URL | 2012/08/11 12:12 * edit *

長い移動時間!!

長い移動時間にもなれたんじゃないですか?
でも宿についgoodだとうれしいね。

MARO #- | URL | 2012/08/11 15:52 * edit *

大西さん
シンプルながら快適な宿でした。
建物はそのままでリフォームしている所が多いです。
天井は、基本的に高いです。

かずき
宿の人がいい人だと、その街も好きになっちゃうよ。
ミルは、豆2粒くらいしか入らん。
ハガキいつ届くかわかんないけど、待ってて♪

モリコさん
あのミル、密かにいいな〜と思ってたんですよね~!
超ちびっ子です。
旅気分になってもらえると、本当嬉しいです~。

maro
最近は予約しているのでまだ気が楽です。
宿探しがかなり苦戦するので…

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/16 06:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/118-16b1e0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

