Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

海に浮かぶ街 

クロアチア |

ドブロヴニク2日目

ドブロヴニク。ついに、この旅の中でもかなり楽しみにしていた街に来ました。
ドブロヴニクと言えば "アドリア海の真珠" と言われていますが、日本では、それよりも "魔女の宅急便"の
舞台のモデルとして有名な街。大好きなので、テンション上がるけど、ジブリは公式に否定したという…そんなドブロヴニク。

観光地として人気の "海に浮かぶ街" 旧市街は、城壁に囲まれています。
城壁の上を2時間以上かけてぐるりと歩きました。どこをどう見ても最高の眺めです。







" 魔女の宅急便" のコリコの街と似ているか、と言えば、海に浮かんでいる感じと、街並の所々ちょっと似ていたけど、
やっぱり違うなと思いました。ここはもっと小ぢんまりとしています。
そんなことは関係なく、本当に美しい街で、真っ青な海とのコントラストは最高です。
でも、BGMにはあの音楽がピッタリはまりすぎて、サントラ(持ってきたよね~)聴きながら歩いていると、
ついついキキの事を考えてしまう…。
広場の階段を見かけたときは、お母さんのお弁当食べられなかった時のキキの気持ちを思って悲しくなってしまいました。





ただただ美しいドブロヴニクですが、1991年クロアチアのユーゴスラビアからの独立宣言以降、すでに世界遺産に登録されていた
旧市街も大きな攻撃を受けたそうです。
紛争が終わると、復旧が進み、今の街の姿を取り戻しました。
自分が小学生の時の出来事で、記憶にも新しく最近のことのようだけど、観光しているだけでは
何事も無かったかのように、のんびりとした街に思えました。

港の方にある滞在中のアパートメント。旧市街とはまた違った景色が見られます。



このために470段上るけど!

ずっと来てみたかったドブロヴニク、大満足の一日でした。



落ち込むこともあるけれど、私この町が好きです。
22:57 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

旅立って3ヶ月経過、10ヶ国めだね~。

屋根の色と空の青!キレイだな~。

オソノさんがいそうなパン屋さんはあったかな~?

たくさん歩いて2人とも体力がついてきた頃かもしれないね。

あぁ~、旅行御守りと一緒に万歩計も贈ればよかったな!!



かずき #- | URL | 2012/08/02 09:12 * edit *

この街に住みたい♡
海がない所には住めないモトコにはピッタリなドブロヴニク♪( ´▽`)
ちょっとハウルの海の街っぽいとも思った(o^口^o)
魚釣れそう(^ー゜)♪
ネコいっぱいいそう♪( ´▽`)
街の人やさしそう(^ー^)ノ♪

ぜひグーチョキパン店見つけてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

モトコ #- | URL | 2012/08/02 17:44 * edit *

そうなんだ!!

魔女の宅急便は何度見たことでしょう。
そんな雰囲気を感じますね。
青い空と海 そして緑があり 赤い屋根のおうちがマッチしてる感じですね。 

MARO #- | URL | 2012/08/02 22:21 * edit *

かずき
ぐーちょきパン店、あったら絶対行こうと思ってたけど、
なかったよ。
歩くのは結構平気なんだけど、暑いの苦手~。
でも今の季節は、日本よりましかも。

もとこ
あと、紅の豚もね。
グーチョキパン店無かったし、ジジもおらんかったけど、
海はめっちゃキレイ!
こんなとこにブラっと釣り行けたら最高だねー!

maro
魔女の宅急便、何よりも観てると思います。
この屋根の色で空がもっと綺麗に見えますよねー。




たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/05 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/113-488fd109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

