Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Dubrovnik 

クロアチア |

ドブロヴニク1日目

朝目覚めると、フェリーの窓からは美しい景色が見えました。
10カ国目、クロアチアに着きました。
クロアチアはシェンゲン協定の国ではないので、パスポートに新たなスタンプ。
今日もネットで宿を予約済(この時期のヨーロッパは予約無しだと不安です)
今回の宿、そのウリは、最高の眺め。Hotel Panorama Dubrovnik 名前そのままの宿です。

当然、高台にあります。フェリーを降りるとこんな時に限って雨。この荷物をもって、高台にある宿を探すのかぁって言いながら、
フェリー乗場の出口に向かうと、ひとりおばさんが声をかけてきました。
ミ ヤ シ タ ジャパン って聞こえたような。たぶん。
手に持っている紙をみると、NAOKAZU MIYASHITAって書かれてました。
まさかのお迎え!
雨が降っていたので、車で迎えにきてくれたみたいです。
とっても助かりました。もちろん無料サービスです。おばさんありがとう。

宿は想像していたところより、高台にありました。
宿に着くと、おばさんはうかない表情をして、一つ問題があるのって言い出しました。
えっなになに?
残念だけど、まだお客さんがいるから、チェックイン2時しか無理なの。
荷物はもちろん置いておいていいし、そこのソファーで疲れたと思うから、寝ていていいよ。
そんなの、もちろんご承知ですよ。なんという気遣い。嬉しい。

そして、二人ともソファーで爆睡でした。



部屋には大きな窓、その外にはバルコニーがあります。
最高の眺め、そして海からの風が心地よい良いです。ここでしばらく過ごせると思うと幸せです。



ごはんを食べるため、高台から港までおりてみました。



階段は470段。登りは運動です。良かった迎えに来てもらって。



クロアチア料理。
グラーシュ。シチューのようなもの。これはランチ。



チェバピ。クロアチア版ミートボール。これはディナー。
21:03 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit

コメント

Tabiya紀行 新鮮に 毎日 見ています。

知らない土地で 自分の名前を耳にすると なんか ホットしませんか。

このドゥブロヴニク 隣のサラエヴオも 旧ソヴ゙エトの影響下とは 驚きです。

豊かで のどかな所ですね。 世界には素敵な所がいっぱいありますネ!!

でも、早くも 3カ月過ぎましたね。 そして10ヶ国目ですか。

現地国の オリンピックの話題は如何ですか。 盛り上がっていますか??

施主1goo #- | URL | 2012/08/01 15:21 * edit *

クロアチアってステキな所ー♡
宿のおばさま優しい(=^ェ^=)♡
すごい眺め!!ジブリみたい(=´∀`)人(´∀`=)♡
そんでクロアチア料理おいしそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
はいっ!クロアチア料理会、決定♪( ´▽`)

モトコ #- | URL | 2012/08/01 17:42 * edit *

きれいですねー。
毎日この眺めを見ている宿のおばちゃんは幸せさー。
ちょっと尾道みたいって思いました。
紫の花はブーゲンビレアですか?

植木屋 大西 #- | URL | 2012/08/01 20:08 * edit *

すてきな眺め 最高ですか?

綺麗な花も素敵せす。
食事もおいしそうです。
幸せな気分のようですね。
人の親切にふれるとまだまだ世の中すてたもんじゃないね!!

MARO #- | URL | 2012/08/02 21:58 * edit *

せこさん
ありがとうございます。この景色を見ると、やっぱり
旅に出て良かったなあ、と感じます。
オリンピック、街中のカフェ等で放送してますが、
見ている人は少ないかもしれません。

もとこ
新海誠なら、モデルの町すぐにわかるのにね!
クロアチア料理の本買ったから、一緒に作ろ~。
まずは、翻訳から…

大西さん
ここに住んでいる人はどんな気持ちで景色を見てるんでしょうね。
ふとした時に、海を眺めて、幸せだなあ、なんて思ったりするんでしょうか。
紫の花、いつも見るブーゲンビリアとはちょっと違う
ようなんですが、なんですかねえ?

maro
旅行してると、どうしても人に助けてもらわないといけない
ことが多くなってしまいますが、そんな時に実際助けて
もらえるって、とても有難いことですね。
自分たちだけでは楽しく旅行なんて出来ないです。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/03 20:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/112-59bb9772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

