Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Matera 

イタリア |

バーリ2日目

奇妙建築群 (たみやが勝手に命名) 第二弾は、バーリから列車で1時間、マテーラという町。
サッシと呼ばれる洞窟住居の町ですが、洞窟住居ってどんなだろ、想像できるような、できないような。



ヤンキー私鉄に乗って特攻だろーが。

インフォメーションでもらった地図を頼りに歩いて行くと



これが洞窟住居。驚きの光景。
不思議な絵の中にいるようで、くらくらします。

街の中に入ると、屋根の上が道になっていたりして、歩いてて変な感じ。



サッシは、戦後の農地開放前の小作農民が住む、貧しい住居だったそうです。
今では電気も水道もあり、サッシで暮らしている人達もいます。一部は当時住居を再現した博物館になっていました。
入場券を買うと、「言葉は何語?」と聞かれて、「日本語」と答えると、突然「はいどうぞ」と中に通されてちょっとびっくりしました。
中ににはちょうど日本からのツアーの方達がいて、日本語の説明を聞くことができました。



小さな部屋で家族と、にわとりや馬まで一緒に生活していたらしいです。

マテーラ、すごい所でした。
あまりの衝撃に帰りの列車乗り間違えて、反対に行ってまいました。
( 本当は小学校の夏休みの宿題について喋っていて間違えただけ )
21:55 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

宿題

夏休みの宿題トーク気になる!
地域差とかあるのかな?

不思議絵の街、行ってみたいー(*^^*)
遠目から指で迷路したら楽しそう♪

まきこ #XYYqHKN2 | URL | 2012/07/31 01:15 * edit *

うわー!!
方向音痴のモトコは迷子確実な場所ですな(´・_・`)
そんでもって、電車ヤンキーすぎwww
デコトラならぬ、デコデン??

モトコ #- | URL | 2012/07/31 08:15 * edit *

またまた不思議なおうち

今でも生活をしてるのでしょうか?
絵本とかに出てきそうな?世紀のおうちみたいですね。
馬が走ってきそうですね。

MARO #- | URL | 2012/07/31 08:27 * edit *

洞窟住居!

絵本の中に迷い込んだような町並み!

建物目印も特徴もなくて全部似てるから、ここで缶けりしたら迷子になるね。

私もよく電車間違えるよ~!乗り過ごすことも多いかも・・・。

ゆうきちゃんとお喋りに夢中で電車を間違えて池袋発の夜行バ

スのりばまで走ったの思い出した!

かずき #- | URL | 2012/07/31 16:42 * edit *

まきちゃん
「夏休みの友」って無かったよね?
でも、ちびまる子ちゃんにも出てくるから、無いのはうちらんとこだけかな?
ちなみに、たみやんとこは「歯磨きカレンダー」無いらしい。
あんなの一気に塗ったけど、毎日塗ったかに見える工夫してた。
私そうゆうとこある。

maro
まだ住んでる人もいるんですよー!
一部は廃墟になっててちょっと怖かったです。
馬が走ってくる…??

かずき
焦ったよね~、懐かしい!
しかも池袋ほとんど行ったことないから駅
良くわかんないし。もうあんなに走れない~。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/03 04:33 * edit *

もとこ
何コレ…夢…?
ってね。
突然たみやが見えなくなったりして焦ったよ。
たみやが不思議の国に閉じ込められたかと
思っちゃった♪

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/03 04:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/110-9b25bf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

