Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Alberrobello 

イタリア |

バーリ1日目
バーリに来たは、クロアチアにフェリーでアドリア海を渡るためと、もう一つは奇妙建築群を見るため。
その第一弾は、円錐屋根が特長の家々があるアルベロベッロへ行きました。
平日は列車で行けるようですが、日曜日は代行バスみたいです。
ヨーロッパはwifi環境がいいので、前日に下調べをして、切符売場、バス乗場も調べた通りでした。世界一周の欠点、それは詳しいガイドブックが手元にないこと。でも大抵のことはネットで調べられます。

バスで2時間くらいで、小さな街アルベロベッロに到着。しばらく歩くと現れました。





この建物「トゥルッリ」といいます。
とってもシンプルなつくりです。モルタルなどの接合剤を使わず、石を重ね壁をつくり、屋根も平らな石を重ねただけ。
その昔、この地方をおさめていた領主がナポリの王様に税金を払うのを逃れるため、検査の時だけ、屋根と壁を簡単に解体できるこの家しかここにはつくってはだめ!その結果、この奇妙建築群ができたそうです。







近くで見てもとってもかわいらしいです。観光地化されていないエリアでは、いまでものんびりした生活が営まれてました。



街の広場。暑いのでこの下は大人気。おじいちゃんみんなでジェラートタイムです。
ジェラートは自家製でたくさん種類があり本当おいしいです。
2種類選べ、さらにホイップクリームをのせてくれます。お得です。その組み合わせは味の決めてになります。
ちなみレモンとココナッツはベストコンビでした。



これ街の案内図。メルヘンですわ。
21:42 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

すっごいすっごい可愛い☆
シンプルなドアがまた可愛さアップ↑↑
こんな可愛いお家は、ぜひともお家の中も拝見してみたくなるよね( ´ ▽ ` )どんなインテリアでキッチンはどんな風になってるんだろう♪( ´▽`)

のーやん #- | URL | 2012/07/30 21:21 * edit *

なんか、なんか!!
不思議の国のアリスの世界って感じがする!!
夜やったらなおさら★☆★

課題に追われてやになっちゃう(。-_-。)
タビヤブログで現実逃避やーー!!

モトコ #- | URL | 2012/07/31 08:17 * edit *

不思議なおうち

世界のおうちいろいろですね。
中は暑くないのかしら?
広場の木はすごいね。何年ものなのでしょうか?

MARO #- | URL | 2012/07/31 08:23 * edit *

のーやん
かっわいいよねー。名前もかわいい。
中も少しだけ見られたけど、外壁と同じような壁で
一応仕切られてたけど、全部の部屋がつながっていた。
あと、屋根裏部屋がありました。

もとこ
お疲れ~!課題大変だね。
現実に戻ったら頑張れ~(>_<)

Maro
中はけっこうひんやり。簡素なお家です。
そうそう~この広場の木が結構涼しくて居心地が
良く、人が集まっていました。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/08/01 05:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/109-d95719ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

