Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ミケランジェロの『最後の審判』があるシスティーナ礼拝堂は、沢山の美術館が集まった『ヴァチカン博物館』の中にあります。
ここは物凄く混むそうなので、朝一で行こうと思っていたのに、
昨日の夜なかなか眠れなくて、すっかり寝坊してしまったー!仕方ないので、ちょっとだけ急いで出かけました。

博物館は2つ入口があって、片方は30分くらい並んだだけで入れました。
珍しく、有料のオーディオガイドを借りて回りました。



中は人混みです。時々、立ち止まったり、オーディオガイドを聞きながら人の流れに沿って進んでいきます。
蒸し暑さと、博物館が広くて作品も多いので、楽しみながらも、みんなグッタリしてるのがわかります。



ラファエロの壁画。

いよいよシスティーナ礼拝堂。
入口を通って、真上にはミケランジェロの天井画、彫刻家ならではの浮き上がってくる立体感に感動です。
ミケランジェロは彫刻がやりたいのに、この天井画の仕事が凄く時間がかかって(4年)手紙で友達に愚痴ってた
って、前にテレビで言ってた記憶があり、可笑しかったです。
振り返った壁面には、最後の審判の壁画。
写真では何度も見ているけど、実物はすごい迫力があり、見ている人はみんな壁画に惹きつけられています。
オーディオガイドの長い説明を、ふむふむ、なんて聞きながらじっくり鑑賞。説明を聞きながら観るのも面白いです。

広大すぎる博物館と絵のエネルギッシュさにぐったり、してる暇はない!
今日はザ・ローマ観光なんだい!
サン・ピエトロ大聖堂の屋上へ上る列に並びます。



おお、ヴァチカンて感じだ。ただ、『世界一小さい国バチカン市国 』とだけ習ったヴァチカンを訪れる日が
くるとは、小学生の私は想像もしなかったのでありました。





サン・ピエトロ大聖堂も見応えあります。
彫刻もたくさん、一つ一つ、生きているような躍動感です。

どんどんローマ観光。



パンテオン!何かわからん!天井に穴空いてるぞー。
雨降ったらどうなるんか、ってたみやに聞いたら、ビタビタになるわ、って言ってたわ。



トレビの泉!
隣のカップルがコイン投げ入れた直後におっさんがタモでサー、っとコインすくって行ってビックリしたよ!



スペイン広場!私を見つけてネっ!

今日は駆け足旅行の中の駆け足観光、盛りだくさんの一日でした。



お昼も食べずだったので、宿の向かいのおじさんのお店でジェラート買って帰りました。
本当にたみやは甘いものが好きなんだからっ。
11:12 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

