Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

世界一周へ出発 

日本 |


本日、松阪港よりフェリーに乗りセントレアより11時のフライトで旅立ちます。
いまラウンジでコーヒーを飲みながら
いよいよ始まる世界一周に緊張とわくわくです。
朝の6時半のフェリーにもかかわらず、沢山の仲間がお見送りにきてくれました。
ほんとほんと幸せです。
ありがとうございます。

いざ 世界一周へいってきます。

旅立ち前 

日本 |


荷物をまとめました。

明日から、一年間の旅に出ます。

何年も前から2人で計画していた世界一周。
少しづつ準備も進めてきた中で、2人共、一年なんてあっという間だし、観光旅行だし、
気を付けていれば楽しく、無事で行ってこられるって、大したことじゃないよ、ただの旅行だもんね。って思ってました。

出発が近付いてきて、たくさんの人が
お守りやお役立ち道具をくれたり、
送別会してくれたり、
出発前に、ってごはん誘ってくれたり、
気を付けてねって、無事に帰ってきてねって、楽しんできてね、元気でね、って言ってくれて、電話やメールくれて、

自分達がやりたいことができるって、当たり前な事じゃないんだなー。周りの人達がこんなにも支えてくれてる。
絶対に私達は元気で、楽しく旅をしなきゃいけないんだ、と本気で思ったんです。

それから、本当はどれだけ心配してるかわからない家族が
「楽しんできて。楽しいから行くんでしょ。」
って言ってくれることがすごく嬉しかったです。

出発前日日記、潔く「行ってきます!」
ってまとめたかったんだけど、長くなってしまったー
どうしても言いたかったんです。

「どうもありがとう」

「行ってきます!」
23:37 |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

旅の持ち物 

日本 |

旅立ちまであと5日。
荷物リストを確認しつつバックパックにパッキングしてみました。
なんせ一年生活するための荷物、リストを眺めるだけですごい量です。
同じようなスタイルで世界一周をされた、人の体験談をみると
とにかく現地で買えるので極力少なくとうアドバイス。
それは十分わかっているがなかなかの量です。

なんとか二つのバックパックにパッキングができました。
バックパック一つあたり13キロありました。
これからこれを一年背負うことになります。
筋トレです。
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 7 | edit

日本食 

日本 |

月に一度行われる、旅立つ前の最後の料理会がありました。
いつものように夫婦二人で今日のメニューは何かなーと話しながら玄関を入りました。
部屋が真っ暗、突然のクラッカー、そして歌の合唱、まさかのサプライズです。
旅立つ二人のために今日のメニューは筑前煮とお吸いものと白いご飯。
すでにテーブルにはおいしそうなお料理がならんでいました。
これから一年の間、世界中の料理を食べる二人にとってなんて素敵なチョイス。
半年後、地球の裏側でみんなでわいわい食べた筑前煮が恋しくなるんだろうな。
みなさん日本料理での送別会ありがとうございます。

そしてケーキまでありがとうございました。
また一年後、世界料理で料理会しましょ。
10:31 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

A99 

日本 |

大学時代の仲間が花見送別会をしてくれました。
昔の思いで話、お仕事の話、そしていまから旅立つ世界一周の話
付き合いが長いこそできる話しばかりでした。

旅立ちに向けて準備は完璧と思っていた二人に
現地で二人が迷子になったらどうするの?
と尋ねられ、頭が真っ白になりました。
一応携帯は持っていこうとは考えてましたが果たして確実に使えるのか?
しかも二人ともスマホでもないし。
日本では当たり前ことが現地では通用しないと十分に承知していたつもりでしたが、
以外と抜けている二人に気付かされました。
友達のふとした一言に感謝です。

後日、いま持っている機種でも使えることが確認できました。

A99のみんなお花見ありがとう。
そしてみんなで自転車ニケツ楽しかったです。
18:19 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit

日本の世界遺産 

日本 |

三重県に引越してきて、一番行きたかった熊野古道へみんなで遠足してきました。

最近やっと暖かくなってきて山へ行くのにはちょうどいい天気でした。



熊野古道は熊野三山への参詣道として、2000年に世界遺産に登録されています。
石畳の並ぶ緩い登り坂を休憩しながらゆっくり歩きました。
山の中は空気がきれいなのがはっきりわかって、普段は歩かないような距離でもどんどん前に進めるから不思議だよ。




チーズケーキを焼いてきてくれて、山頂で誕生日のお祝いをしてもらいました。うれしい~


大きな岩の上でお弁当おいしかったね


これから毎日バックパック背負って歩き回るの体力いるな~
13:51 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

3月30日 

日本 |


私の誕生日でした。
友達がケーキと、餃子いっぱい作ってパーティーしてくれました。
(餃子大好きなんで)


この一年間は旅の一年になるので、元気で安全に旅を続けられることを目標に、それから周りの人や物事への感謝を忘れずに、過ごしていきます。

31歳になりましたー
18:51 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

嵐山の車窓から 

日本 |

世界一周をしようと決めてから、金銭的にも気分的にも、なんとなく観光目的の旅行は、国内であっても控えるようになっていたけど...

「みんなで嵐山へ行ってトロッコ列車に乗ってみよ」
(↑こんなダサいタイトルではなかったはずですが)というのに行ってきました。


初めての トロッコ列車にのって山と川の風景を楽しみ、ぼんやりと霧のかかる薄青い竹林を散歩し、公園でみんなで手作りのお弁当を食べ...
これから1年間、いろんなとこに行くけど、みんなでのんびり遊べるのは、日本にいるからこそ。
16:04 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

御守り 

日本 |

東京に住む友達から御守りが届きました。
楽しい旅と安全を願ってお参りをしてきてくれたそうです。


なんと柄が世界地図!ありがと~


もともと、去年の8月に出発する予定で、去年の初詣で一度旅行の御守りを買っていたんだけど、結局、世界一周どころか何処へも旅行には行かなかった訳で・・・
それで、なぜか今年は買わなかったなー、なんて思っていたら思いがけず届いた御守りです。
自分で買ったものよりずっと心強い、旅の御守りになりそうです。
17:11 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

注射 

日本 |

ハロー
世界一周の旅、出発まで一カ月ちょっとになりました。(予定)

一年間、旅をするには準備もたくさんあるけど
今回はアフリカ辺りで欠かせない「黄熱病」の予防接種を受けてきましたよ。

既に他の予防接種もいくつか受けたのですが、黄熱の注射は特に痛いという噂を聞きつけたタミヤは
2日前からもう「嫌やな~」連発だよ。
私は、注射は怖くない。注射より怖いものが沢山あるからね!そして、早めに着いたので
近くのブックオフで漫画買ってもらってゴキゲンだからね!

予防接種は検疫所で受けるのですが、結構たくさんの人が受けていました。
先生は親切で、私たちのしょーもないような質問にも丁寧に答えてくれて、安心でした。
注射はというと、チクっとして(注射だし当然)じんわり痛い(液体が入ってくとき)
ってことでタミヤびびりすぎ。


ブログ書くの初めてだから慣れてなくて写真これしかないんです。てへへ
23:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

